中国における化粧品販売展開およびNMPA申請の実務対応

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、中国での化粧品のマーケティング戦略について、事例を交えて詳しく解説いたします。

日時

中止

プログラム

前半は中国化粧品市場の現状から、中国進出の手順、法規制、NMPAの具体的な申請方法まで詳しく説明致します。後半、中国で実際に売れている化粧品、中国での化粧品販売戦略をご提案します。事例を挙げながら、NMPA申請の際に必要な書類や実際に対応が求められるレベル、注意点などご紹介します。  中国での化粧品販売の展開においては、許可申請、輸出の手続きはもちろんですが、中国の文化と商習慣を理解することが成功に欠かせない要素です。弊社は日中の文化・商習慣とその差異に精通し、日本企業の中国進出を全力で支援します。また、セミナー開催時点での中国に関する最新情報もお伝えします。

  1. 講師自己紹介
  2. 日本化粧品のニーズ
    1. 中国の化粧品市場について
  3. 中国進出の手順
    1. 市場調査を行う
    2. 進出の方針を決める
      • 委託販売
      • 代理店契約
      • 自社販売
      • OEM
    3. パートナーを決める
    4. 契約を締結する
    5. 許可申請・商標登録を行う
    6. プロモーション
    7. 輸出手続き
      • 輸入者
      • 販売者
      • ラベル申請など
    8. 販売・集金
    9. アフターサービス
  4. NMPA申請
    1. 監督管理条例
    2. 化粧品の分類について
      • 特殊用途化粧品
      • 非特殊用途化粧品など
    3. 法規制や制度、NMPAについて
    4. NMPAへの申請
    5. 化粧品衛生許可申請
    6. 申請に必要な書類や実際に対応が求められるレベル
    7. 備案申請
  5. マーケティング戦略
    1. 中国で使用可能な原料について
    2. 新原料の申請について
    3. 広告や表示について
    4. 広告における禁止用語
    5. 日本から中国への輸出
    6. 輸出する際の関税
    7. 中国における輸送などの流通
    8. 中国での化粧品販売戦略
    9. 中国で実際に売れている化粧品
    10. 現地の最新情報
    11. 今後の動向
  6. 事例紹介
    1. 申請案件事例
      • 成功例
      • 失敗例
    2. 日本で現地の動向を知るために
  7. 質疑応答

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 21,000円(税別) / 23,100円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて