アフターコロナにおける新規事業立案のための仮説設定と検証の進め方

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本セミナーでは、リモートワークの進展・定着によって変わる生活環境とビジネス環境について取り上げ、コロナ後のビジネスチャンスを仮説設定から検証の具体的ステップまでを詳解いたします。

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プログラム

2020年は新型コロナウイルスに振り回された一年でした。震災やリーマンショックと異なり、グローバルに、長期間に及び経済活動が停滞したことは人類史上稀に見ることといっても過言ではありません。こうした禍は、これまでのビジネス慣習や収益モデルを大きく変化させるターニングポイントとなります。  本セミナーではアフターコロナのビジネス環境を予測し新規事業企画の仮説を設定するための情報を整理していきたいと考えております。受講いただくことでニューノーマルな世界における新事業立案のためのインサイトを抽出することが可能となります。

  1. ビジネスに活かす仮説
    1. つかえる仮説と普通の仮説
    2. 不確実性の高い現代にはOODAサイクルが効く
    3. 幸運な偶然「セレンディピティ」と論理的アプローチ
    4. 驚くべき事実を発見し、それを説明する仮説を探索する
      • 演習 コロナ禍で唯一消費が増加した若者世代の要因を仮説設定する
  2. 統計データから読み取る!アフターコロナのKSF
    1. コロナはいつ終息するのか?
    2. アフターコロナのビジネス環境はどのように変化するのか?
    3. コロナ禍によって大きく変化した購買活動、変わらない慣習
    4. リモートワーク進展、定着によって変わる生活環境、ビジネス環境
      • 演習 アフターコロナの成功要因抽出 (BtoC/BtoB)
  3. DXは本当にアフターコロナの主要変化要因か
    1. DXとは何か? (攻めのDX・守りのDX)
    2. DXによって変わる業界、ポジショニング
    3. デジタル活用することで、どのようなビジネスモデルを構築することが可能となるか
      • 演習 自社のビジネス環境は、どのように変貌するか?
  4. 仮説設定~検証の具体的ステップ
    1. アフターコロナのビジネスチャンスを仮説として設定するためのプロセス
    2. 初期仮説設定→情報収集→特異点の探索→要因背景の探索
      • 演習 自社に影響を与えるビジネスチャンスを仮説設定する
    3. ビジネスモデルと事業計画
    4. マーケティングリサーチによる仮説検証法
  5. まとめ

受講料

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