新規事業創出のための知財情報分析の仕方

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本セミナーでは、知財情報分析について基礎から解説し、ニーズ・シーズ、キーマン・ビジネスエコシステム、新規パートナー候補の見つけ方、知的財産情報とその他の公開情報を組み合わせるポイントについて詳解いたします。

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プログラム

企業の競争力を表す非財務情報として知的財産情報の有用性に徐々に期待が高まっています。中小・ベンチャー企業の方、企業の研究・開発部門、商品・事業企画部門の方を対象に、これまで知的財産情報を扱ったことの無い方でも、新規事業企画の段階における知的財産情報の重要性、及びその分析と活用の仕方について説明します。また、事業企画時に付随して発生する、障害となる知財の法的問題についてもその察知と対策について説明します。特に、企業内に知的財産の専門部署が無い方や、少人数で対応しておられる方に適した内容となっています。

  1. 知財情報を活用した新規事業企画
    1. 新規事業の企画時に知財情報を活用できると差がつきます
    2. 知財情報を活用したマーケティングを考える
    3. 知財情報への期待と現実~「IPランドスケープ」って何ですか?~
  2. 新規事業にともなう知財の法的諸問題
    1. 知財法制度について本当に理解していますか?
    2. オープンイノベーションの落とし穴
    3. 特許だけが知的財産ではない
    4. その技術パートナーは信頼できますか?
  3. 知財情報を活用して1歩進んだ事業企画を
    1. 知的財産調査の基礎と方法
    2. 事業ドメインの選択は知財情報が指針になる
    3. 新しく踏み入れる業界を知財情報で知ろう
    4. ビジネス・エコシステムの理解は知財情報が助ける
    5. 上司や経営者に求められる知財情報分析
  4. 事業をしながら知財権の取得と活用を考える
    1. 突飛な知財戦略は必要ありません
    2. 費用対効果を考慮した知財権の取得
    3. 時系列で考える知財網とIPクリフ
    4. 知財戦略は事業戦略に従う
    5. 知財法制度の先読み

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