技術者・研究者がやるべき市場分析・競合他社ベンチマーキング分析と情報収集の進め方

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そもそも本当の競合はだれか? 競合はどのような特徴をもち何をしようとしてるのか?そしてどのようにすれば自社は競合に勝ち、財務的成果をあげられるのか?競合としては、大手企業ばかりでもなく、急速に成長するスタータップも視野にいれておかなければなりません。・当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、生産財メーカーのエンジニアとしてもつべき競争戦略の考え方を学んでいただきます。  キーワードは、顧客の視点からの競合他社の優先度付け、競合他社の強み・弱みの俯瞰的な把握、シナリオプランニングによる複数戦略の構想、スタートアップとの連携による競争戦略の構想です。

  1. 生産財メーカーの戦略構想の基本
    • エンジニアがまずおさえるべきマーケティングの特徴
    • 製品アーキテクチャとビジネスモデルを一緒に考える
    • (ケース演習) 高収益の生産材メーカーの事例からポイントを学ぶ
  2. 事業環境分析とは
    • マーケティング戦略検討における競合・市場調査の位置づけ
    • 有望用途の選定
    • 業界構造分析とマクロ環境分析
    • 顧客特性分析
  3. そもそも競合はだれか?真の競合を見出すための思考法
    • 有望用途における主な顧客企業を設定する
    • 顧客企業の利用シーンを主観をもってイメージする
    • 顧客の立場から困り事・ニーズを解決する商品・サービスを想定する
    • それらを提供する業界・企業をリストアップし、優先度をつける ~既存、代替品、新規参入、スタートアップ~
  4. 「事業レベル」で競合で勝つための分析・構想のフレームワークとは
    • 製品や技術だけの競合他社分析で事業として勝てるのか?
    • 競合他社の強み・弱みを俯瞰的に把握・洞察する
    • 競合の現状の戦略を把握する
    • 競合他社の過去の動向から思考・行動パターンを洞察する
  5. 市場調査のすすめ方とそのポイント
    • 2次情報: WEB調査、データベース活用、スポットコンサルなど
    • 1次情報: 顧客企業や異業種ヒアリング、フィールド調査
  6. イノベーショントレンド ~スタートアップを活用して競争優位性を築く!~
    • 事業会社とスタートアップの違いを互いに理解し、シナジーを出す ~10のポイント~
    • 事業会社、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性 ~イノベーション・エコシステム~
    • 「社内で行うべき新事業」を「社外でスタートアップ形式」で立ち上げる
    • 事業会社とスタートアップの連携事例
    • カーブアウト・ベンチャーの成功のポイント
  7. 参考資料
    • 単なるエンジニアでなく、イノベーターになるためのマインドセットとは

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