「やる気を引き出すコミュニケーション術」ワークショップ

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

中止

プログラム

新型コロナウイルス感染拡大により、テレワークが企業に普及する中、社内であれば相手の表情やしぐさを見て判断できることが、テレワークでは見えにくく、管理を強めたくなる、厳しい言葉を発してしまうことがあります。「パワハラ防止法」が、2020年6月施行されました。パワハラとは一体どういうものか、例題をもとに、指導との差は何かを学びます。また、そのような環境下において、リーダーの接し方や発する言葉が、ますます重要になっています。  本講座では、部下が疎外感を抱かないように信頼関係を構築する方法から、職場で直接管理されなくても、「自律的」に仕事に取り組む力を養うための、リーダーとしての対話術をロールプレイを通じて習得します。会話法のベースとなるのは、「動機づけ面接手法」という、医療現場、再犯防止、スクールカウンセリング、企業内のリーダー養成まで多岐に渡り発展を遂げている実績ある方法論です。プログラムは、受講生が参加できる演習を多く組み入れ、実際に「リーダーとして使えるコミュニケーション術」の習得を目指しています。

  1. 問題のある上司タイプとは
  2. パワーハラスメントと指導の違い
    • 一体何が違うのか (パワハラ判別 演習)
  3. リモートワーク下でのマネジメント
  4. 上司の指示型と支援型アプローチ (TVドラマから)
  5. 部下との信頼関係作り
    1. 関わる
    2. 傾聴する (傾聴 対話演習)
    3. 共感する
    4. 是認する
    5. 感謝する
  6. 部下のやる気を引き出す対話術
    1. 人が行動する動機のメカニズム
    2. チェンジトーク (自己動機づけ発言)
    3. 効果的な質問 (チェンジトークを引き出す 対話演習)
    4. 聞き返しの手法
    5. (オプション) サマライズ (面談のまとめ方)
  7. 総合演習 (対話演習)

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて