マイクロバイオーム (微生物群ゲノム情報) 研究の進展により、多くの疾患や健康状態の変化がマイクロバイオームの変容に関連していることが示されてきています。このため診断・分析・検査や、治療薬、健康食品、農畜水産業用途の開発などへと応用研究が進められています。
新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の拡大は臨床試験の遅れと投資活動の停滞などを招き、開発の継続性に関わるリスクを高める要因となりました。しかしながら、COVID-19問題によって人々の健康への関心が高まるとともに、自社の戦略をCOVID-19感染症と戦うための開発と位置付け、強力な免疫応答を可能にする製品の投入を目指し、臨床試験を開始している企業も現れました。
本セミナーでは、マイクロバイオーム市場に関わるスタートアップ企業の取り組みをメインに取り上げ、さらに市場規模から技術トレンド、シーケンシング、健康食品、農畜水産業等への応用、規制、マーケティングについてまで、幅広く取り扱います。
- マイクロバイオーム市場トレンド
- マイクロバイオームとは
- マイクロバイオームと疾患の関係
- 胃腸疾患系
- 肝疾患系
- 代謝障害系
- がん疾患
- 免疫疾患系
- 脳・神経系疾患
- アルツハイマー病
- パーキンソン病
- 自律神経失調症等
- マイクロバイオームとシーケンシング
- 16S rRNAシーケンシング
- ショットガンメタゲノム解析
- メタボローム解析
- 統合オミクス解析
- Fecal Microbiota Transplantation (便微生物移植)
- マイクロバイオームアプリケーション
- 治療薬
- 診断
- 健康食品
- スキンケア
- 農畜水産業
- その他
- サプライチェーン
- マイクロバイオーム産業セグメント
- 糞便バンクとマイクロバイオーム
- 細菌回収カプセル
- シーケンシング
- 競争環境分析
- 主な市場参入企業の分析
- 競合リーダーシップマッピング
- 市場規模予測
- 疾患別、アプリケーション別
- プロバイオティクス、プレバイオティクス
- マイクロバイオームとマーケティング戦略
- アフターコロナでますます高まる健康への関心
- 規制と課題
- マーケティング戦略に関する考察
- まとめ
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