現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、多くの人が集まる集会、イベントなどは自粛が求められています。また、海外渡航も制限されていて、外国企業への訪問もなかなかできない状況です。その為、Zoom Meetingに代表されるWeb会議 (オンライン会議) が様々な場面で使われるようになりました。
Web会議は、コロナ禍で注目を集めるようになりましたが、この傾向はアフターコロナでも続くものと思われます。なぜなら、企業にとっては移動に伴う旅費、宿泊費の削減等のコストメリットだけではなく、移動時間をより生産的な業務に充てる事が出来るというメリットがあるからです。同時に、従業員にとっても家族と一緒に過ごす時間や趣味の為に使える時間が増える事が期待されます。
このセミナーでは、今後その需要が益々増えると予想されるWeb会議に参加する際に知っておきたいポイント、事前準備、会議に参加する方法、会議の進め方、Web会議で発表する際のプレゼンテーション資料の作成方法などの基礎を学びます。さらに、実際の英語Web会議でよくある場面を想定したダイアログ (会話例) を使って実践トレーニング (ロールプレイ) を行います。
- これからの主流はWeb会議
- 技術英語
- 技術英語とは?
- 技術英語の基礎
- 3つのC
- 能動態vs 受動態
- 冠詞の使い方
- 数字・単位 他
- 技術英語の例文
- 相手に伝える、報告する
- 依頼 (お願い) する
- 尋ねる 他
- Web会議 (オンライン会議)
- Web会議とは?
- 事前準備
- 会議に入る前に
- 良い印象を与えるコツ
- 背景
- 会議中は座りっぱなしなので……
- 家人やペットの乱入を防ぐ
- 会議の中でつかわれる英語表現
- 会議に参加する
- 主催者の趣旨説明等
- 参加者自己紹介
- 発表
- 質疑応答
- ディスカッション
- まとめ
- Web会議でのプレゼンテーション
- プレゼンテーションの作り方
- プレゼンテーションで使われる英語表現
- Webinar (オンラインセミナー)
- Webnarとは?
- Webnarへの参加手段「チャット」について
- ロールプレイ演習
- はじめに:「参加者の多くは英語を母国語としていない事が多い」という事実
- 会話例1:会議開始時 主催者挨拶 参加者自己紹介する場面
- 会話例2:発表資料 (図面、写真等) への質問と回答の例
- 会話例3:仕様変更のリクエストとディスカッションが行われる場面
- その他
- まとめ
- 質疑応答
複数名受講割引
- 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 20,000円(税別) / 22,000円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,400円(税別) / 33,440円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 40,000円(税別) / 44,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 60,000円(税別) / 66,000円(税込)
- 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
- 他の割引は併用できません。
アカデミー割引
教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。
- 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
- 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
- お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。
ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
- お申し込み前に、 視聴環境 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
- 開催日前に、接続先URL、ミーティングID、パスワードを別途ご連絡いたします。
- セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
- セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
- 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
印刷物は後日お手元に届くことになります。
- ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
- 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
- Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。