トライボロジーの基礎と摩擦表面評価方法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、トライボロジーの基礎事項から摩擦表面で起こるトライボロジー現象をひも解き、摩擦表面の状態を適切に評価するための基礎知識および分析・評価技術、各種状態監視技術と診断・評価事例などについて視覚的にできる限り解りやすく解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

機械システムには接触して相対運動し合う摩擦表面が必ず存在し、その摩擦表面で起こるトライボロジー現象 (摩擦・摩耗・潤滑) が不具合の原因となることが多々あります。摩擦表面で何が起こっているかを理解することはとても重要であり、適切な診断・評価と対策を行うことで機械システムの致命的な損傷を避けることができます。  本講座では、トライボロジーの基礎事項から摩擦表面で起こるトライボロジー現象をひも解き、摩擦表面の状態を適切に評価するための基礎知識および分析・評価技術、各種状態監視技術と診断・評価事例などについて視覚的にできる限り解りやすく解説します。また、様々な実験事実から焼け付きメカニズムとその対策について詳しく解説するとともに、摩耗・破壊・焼け付き予防に有効なアコースティックエミッション (AE) 計測技術の基礎と応用についても触れます。本講座を通じて、様々な摩擦表面で起こる問題解決とトライボロジー改善、製品開発などに役立つ情報を提供できればと考えております。

  1. トライボロジー (摩擦・摩耗・潤滑) の基礎
    1. トライボロジー概論
    2. 固体表面と接触
    3. 摩擦・摩耗メカニズム
    4. 摩擦・摩耗の評価パラメータ
    5. 潤滑状態
  2. 摩擦・摩耗試験と評価技術
    1. 摩擦・摩耗試験の種類・用途
    2. 表面分析・評価技術
    3. 可視化技術と評価事例
  3. 機械の損傷と状態監視技術
    1. 機械の損傷形態
    2. 状態監視技術と評価事例
    3. アコースティックエミッション計測技術を用いた診断・評価
  4. まとめ
  5. 質疑応答・総合討論

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて