デジタル時代における知財部門の戦略部門化

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本セミナーでは、デジタル化時代の知的財産の重要性を判例・事例を含めて解説すると共に、知的財産の基礎知識、特許権や著作権等の各種知的財産のビジネスに応じた活用方法、ビジネス戦略に基づいた知財戦略等を解説いたします。

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AI、IoT等の情報技術の目覚ましい発達により産業のデジタル化が進展し、今回のコロナ禍で、デジタル化はより一層進んで行き、ビジネスの在り方に大変革が起きることは確実である。デジタル化が主軸となったビジネスでは、物作りは従となり、主役はデータをはじめとした情報となってくる。このようなデジタル化が進んだ社会では、知的財産の活用がビジネスのキモになってくる。  本セミナーでは、デジタル化時代の知的財産の重要性を判例・事例を含めて解説すると共に、知的財産の基礎知識、特許権や著作権等の各種知的財産のビジネスに応じた活用方法、ビジネス戦略に基づいた知財戦略等を解説する。

  1. ビジネスのデジタル化と知的財産
    1. ビジネスのデジタル化
    2. IT企業の知的財産の動き (事例や判例を含む)
  2. 知的財産の基礎知識
    1. 特許、実用新案、意匠
    2. 著作権
    3. 商標
  3. ビジネス戦略と知的財産
    1. ビジネスと知的財産
      • コストか投資か?
      • 知的財産による資金調達
      • ビジネス分野に応じた知的財産の活用
      • 競争なきビジネス
    2. 独占禁止法と知的財産
    3. データと知的財産

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