自動車のCASE (電動化 / 自動運転 / コネクティッド / MaaS) と省燃費技術の最新動向

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現在、自動車業界は100年に一度の変革期を迎えていると言われていますが、その中心となる新しい「CASE」と呼ばれる自動運転、コネクティッドカー、シェアリング&サービス、パワートレインの電動化の4つの新しい技術の波が一度に押し寄せてきています。この分野の動向は常にめまぐるしく変化しており、自動車業界の各企業にとって新しい動向を把握していかないと、時流に取り残される可能性もあります。  このセミナーでは、聴講者の方々が今後の自社の事業性や新しい製品開発を検討するうえで、大いに参考にして頂けるよう、パワートレインの電動化を中心に、最近世界的に注目が集まっている温室効果ガス (主にCO2) に対する世界の規制動向やEVを中心とする電動車に対する各国の導入政策の最新動向、燃費 (CO2削減) 規制対応のエンジンの熱効率向上技術、電動化による従来製品への影響や今後注目される新技術、電動化のキー技術である車載用二次電池の将来動向、更に自動運転やコネクティッドカー、シェアリング&サービス (MaaS) の最新動向について初心者にもわかりやすく、1.5日間でまとめて丁寧に解説します。

  1. 各国の環境規制 (温室効果ガス、ZEV) 及び各国の電動化推進政策の最新動向
    1. 世界の主な地域での排ガス規制や温室効果ガス (主にCO2) 規制や電動化推進政策 (ZEV規制) の最新動向
    2. 主要地域での最近の電動化の推進政策状況
  2. 地球温暖化対策に関係した今後のパワートレインミックスの動向とCO2量との関係
    1. パワートレインミックス、電動化の現状及び将来予測
    2. パワートレイン動力源と世界の各地域の電力構成に基づくWell to Wheel CO2量との関係
  3. CO2削減 (省燃費) の重要技術であるエンジンの熱効率向上技術と車の軽量化の取り組みの最新動向
    1. ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違い
    2. ガソリンエンジンでの最近の省燃費 (熱効率向上) 技術
      • 過給ダウンサイジング高膨張比サイクル
      • 可変圧縮比エンジン
      • SPCCI等
    3. 将来の熱効率向上技術
      • 副室付き予混合燃焼エンジン
      • 水噴射
      • e-Fuel等
    4. 省燃費に繋がる軽量化素材の最新及び将来動向
      • CFRP
      • CNF等
  4. 演習問題
  5. パワートレインの各電動化技術の動向及び主要カーメーカーの電動化戦略
    1. ハイブリッド、プラグインHEV、電気自動車、燃料電池車等の電動車の構成と特徴、今後の動向
    2. 世界の主要カーメーカーやサプライヤの最新の電動化対応戦略
  6. 電動化 (特にEV化) による既存製品への影響、今後注目される新システム/製品
    1. 既存製品への影響
      • エンジン
      • トランスミッション等
    2. 新規注目システム/製品
      • e-アクセル
      • インホイールモーター
      • 熱マネージメント等
  7. 次世代電動車用二次電池の今後の展望 (2日目)
    1. 電動車のキー技術である現在の車載用リチウムイオン電池の課題
    2. 車載用の次世代二次電池の特徴と今後のロードマップ
      • 全固体電池
      • 革新型電池等
  8. 演習問題
  9. 自動運転技術の構成と最新動向/主要企業の対応戦略
    1. 自動運転の定義と構成及び構成部品
    2. 自動運転に関する主要メーカーの対応戦略
  10. コネクティッドカーの最新動向/主要企業の対応戦略
    1. コネクティッドカーの構成と特徴
    2. コネクティッドカーに関する主要メーカーの対応戦略
  11. MaaS (カーシェアリング/ライドシェア含む) の最新動向/主要企業の対応戦略
    1. MaaSの定義と、世界各国の取り組み状況
    2. MaaSに関する主要メーカーの対応戦略
  12. 演習問題及び全体質疑

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セミナーの出席者に限り、特典としてアーカイブ (3日間視聴可能) も付いていますので、繰り返しの視聴学習が可能です。
アーカイブは原則として編集は行いません。終了翌日から3日間視聴できます。
(2020年12月23日~25日限定)