研究開発におけるリーン・スタートアップ/アジャイル開発の活用法

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近年の製品ライフサイクルの短期化やIT 技術の急成長により、従来のトップダウンによる商品開発は限界に近づいています。このような状況において革新的な商品をいち早く立ち上げるために、デザイン思考 (アート思考) 、リーン・スタートアップやアジャイルといった新しい開発手法を製造業へ活用した事例が取り上げられ、経営層からの期待も高まっています。  本セミナーでは、研究開発・商品企画組織が既存事業・商品のみにとらわれない新しい価値を生み出す研究開発テーマを創出し推進するために、デザイン思考 (アート思考) やリーン・スタートアップを活用する方法、ソフトウェア開発に限らずアジャイル開発の良い点を製造業など研究開発に適用するポイントについて解説します。  また、既存事業の技術開発と並行しながら低リスク・小リソースで進める 株式会社 ファースト・イノベーテックが開発した「シンプル技術戦略」について概要と活用事例を解説します。最後に、研究開発組織が新規事業・新商品創出のボトムアップで主導するための人材育成ポイントや事例を紹介します。

  1. 現状を取り巻く課題と解決への筋道
    1. 製造業・テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
    2. 日本企業が抱える課題
    3. イノベーションを起こす技術
    4. 新規事業・新商品を創出のポイント
    5. 開発手法:ステージゲート法・デザイン思考
  2. 研究開発へのリーン・スタートアップ活用
    1. デザイン思考の概要
    2. アート思考 (デザイン思考との違い)
    3. リーン・スタートアップの概要
    4. 研究開発への活用と注意点
      1. 構築
      2. 計測
      3. 学習
      4. 再構築
  3. ソフトウェア開発に限定しない研究開発へのアジャイル開発活用
    1. 近年の開発設計における課題
    2. ウォーターフォール型開発
    3. アジャイル型開発
      1. 概要 (ウォーターフォール型開発との違い)
      2. スクラム
      3. イテレーション
    4. ソフトウェア開発に限らない!研究開発への活用と注意点
    5. リーン・スタートアップ×アジャイルによる新商品開発
  4. リーン・スタートアップ型研究開発テーマ設定
    1. 狙うカテゴリー設定
    2. 市場ニーズ調査:顕在ニーズと潜在ニーズのポイント
    3. コア技術と保有技術の棚卸評価
    4. 未来予測
    5. リーン・スタートアップで示す研究開発テーマ企画
    6. 市場と技術の確度を示すMVP
      • ワーク: 未来予測
      • ワーク: 企画書作成
  5. 研究開発テーマを事業へつなげる「シンプル技術戦略」
    1. 技術戦略とは (経営戦略、商品戦略との違い)
    2. 「シンプル技術戦略」の目的と役割
    3. 「シンプル技術戦略」の基本構成
    4. ロードマップの全社展開と作成のコツ:リーン・スタートアップ×アジャイル活用
    5. 社内起業家の育成
      • ワーク:「シンプル技術戦略」作成
      • ワーク:「市場探索+ファン育成」計画

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