高屈折率材料の開発

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、屈折の基礎、ポリマーの屈折率の測定方法、ポリマー材料の合成方法、屈折率の評価について解説いたします。
また、今後の高屈折率材料を開発するための新規ポリマーの分子設計指針についての考察を解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

ポリマーの屈折率は、ローレンツ・ローレンツの式で表されるように、ポリマーを構成する分子屈折率と密度に依存され、ポリマーを構成する元素と構造に依存することになる。高屈折率材料の研究の多くは、ポリマー構成成分の元素にのみ注目されることが多いが、ポリマーの構造により屈折率も大きく異なることも注目するべきであり、そのことで、さらに高屈折率材料の開発を促進させることに繋がると考えられる。  本講演を通じ、今後の高屈折率材料を開発するための新規ポリマーの分子設計指針について考察を加える。

  1. ポリマーの屈折率とその評価方法
  2. 高屈折率ポリマーの開発例
  3. 含硫黄ポリマーの特性
  4. 含硫黄ポリマーの合成方法
  5. 特殊構造高分子とそれらの物理的特性
  6. ポリマーの構造と屈折率特性
  7. 高アッベ数ポリマーの分子設計
  8. 屈折率が制御されたポリマー
  9. 含硫黄スターポリマーの合成と屈折率特性
  10. 含テルルポリマーの合成と屈折率特性
  11. 高密度なポリマーと屈折率特性
  12. 含ケイ素ポリマーの合成と屈折率特性

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 20,000円(税別) / 22,000円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて