"感性" "感情" "印象" の評価・定量化・モデル化への挑戦

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

人間は誰しも「感性」をもっており、「感情」を表出したり、「印象」を感じて意思決定や行動選択を行います。つまり、「感性・感情・印象」は人間の人間らしさの本質であるといっても過言ではありません。しかし、「感性・感情・印象」を定量的に捉えることは困難です。一方、情報技術、特に、人工知能技術の発展に伴い、人間と技術の共生の観点からは、様々な技術開発・商品開発においても人間の「感性・感情・印象」を十分に考慮することが一層重要となります。  そこで、本講演では、「感性・感情・印象」の評価・定量化・モデル化について研究事例を紹介しながら、技術としての展開の可能性を議論したいと思います。

  1. 感性・感情・印象の定量化にむけて
    1. 感性・感情・印象の科学的定義
    2. 感性と知性
    3. 感性・感情・印象への情報科学的アプローチ
    4. 感性・感情・印象の評価・定量的測定手法
    5. 感性・感情・印象のモデル化手法
    6. 人工知能と感性・感情・印象
  2. 感性・感情・印象の評価・定量化・モデル化の研究事例
    1. 感性・感情・印象への心理学的アプローチ
    2. 印象のマルチモーダル評価
    3. 機械学習を用いた感性のモデル化
    4. 感情表出に関する脳機能モデリング
    5. 生体計測による心的状態の推定手法とその応用
  3. 感性・感情・印象の評価・定量化への可能性と課題

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて