原価管理の基礎とコストダウンの見える化

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、原価の仕組みなどの基本から、コストダウンを行う際の目のつけどころ・ポイントを詳しく解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

工場で働く各部署の方々は、会社の利益向上を目的として、お忙しい中コストダウン活動に日々努力されていることと思います。それらの方々から  「現場でコストダウン活動をやっているがなかなか成果に結びつかない」  「いつも場当たりのテーマばかりで、コストダウンテーマに困っている」  「改善活動は大事なのはわかっているけど、形だけで終わっている感じがする」
などをよく耳にします。  本セミナーでは、会社の利益に直結するコストダウン活動をどう進めるべきかを、「コストダウンの見える化」をベースに解説いたします。製造部門の方はもちろんのこと、設計・生産技術の技術部門、管理部門の幅広い部門の方々に受講いただきたいと思います。

  1. まずは原価のしくみを覚えよう
    1. 会社のお金の動きと利益
    2. 材料費、労務費、経費とは何か
    3. 材料費の計算のやり方
    4. 加工費の計算のやり方
  2. コストダウンを見える化するには
    1. コストダウンには定石がある
    2. 原価管理をコストダウン成果へつなげるには
    3. 管理のコストダウン余地を知る
    4. 改善のコストダウン余地を知る
    5. ロスをつぶすには原則がある
  3. 日々の改善・管理によるコストダウン事例集
    1. 技術部門と製造・管理部門が材料費のコストを下げる
      1. 改善による材料費のコストダウン
      2. 管理による材料費のコストダウン
    2. 技術部門と製造・管理部門が加工費のコストを下げる
      1. 改善による加工費のコストダウン
      2. 管理による加工費のコストダウン

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて