高級感を感じるデザイン要素と人間中心設計を用いた高級感へのアプローチ

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本セミナーでは、製品の外観評価やユーザー視点で高級感を検討するときのポイントを詳解いたします。

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プログラム

第1部 製品の高級感を感じる要素と開発事例

(12:30~14:15)

 同じ機能の製品でも高級品に見えるものと見えないものがありますが、それはなぜでしょうか?高級に見えたものにはデザインによる工夫があるはずです。デザインには形、色、材質など様々な表現方法があり、それぞれに見る人の気持ちに働きかけるのです。最近は一つの機能のものでも複数の企業で様々なデザインが造られる時代ですから、売り場において、第一印象で欲しいと思わせる工夫が必要なのです。欲しいと思わせる中で、高級感というキーワードは重要です。価値を高く感じてもらうことで多少の高い価格でも買ってもらえるからです。  この講義では高級感のある魅力的な製品を、事例を挙げながら解説をしていきます。また、講演者の豊富なデザイン経験と感性工学を用いた研究も紹介していきます。

  1. 商品開発の中のデザインの役割
    1. 商品開発のプロセス
    2. デザインコンセプトの設定
    3. 高級感について
  2. 人の感情の構造
    1. 感情は感覚から
    2. 感情の構造を知る
    3. 感情をはかる
  3. 高級感のあるデザイン要素
    1. 高級感に関わる感性品質の洗い出し
    2. 形と高級感
    3. 色と高級感
    4. 素材と高級感
  4. 高級感に関する研究と開発事例
    1. 事例1
    2. 事例2

第2部 人間中心設計を用いた高級感へのアプローチ

(14:30~15:30)

 高級感の開発において、注力したわりにユーザーに分かってもらえない、従来品からの違いに気づいてもらえない、というようなことはありませんか?それは、ユーザーの理解が不足しているからかもしれません。どのようなシーンで、どのような目的で、ユーザーがその商品と関わるのか?を理解したうえで、商品に必要な高級感のあり方を考えることが、ユーザーに本当に喜んでもらえる商品につながります。  本セミナーでは人間中心設計の考え方に沿って、ユーザーの理解を深めるための活動を具体的な事例を紹介しながら解説します。ユーザー視点の商品開発にご活用ください。

  1. 人間中心設計 (HCD) とは
  2. HCDプロセスを踏まえた高級感開発
    1. ターゲットの設定 (人間中心設計プロセスの計画)
    2. ターゲットユーザーの深堀とペルソナの作成 (利用状況の把握と明示)
    3. アイデア出しとニーズの明確化 (ユーザー要求事項の明示)
    4. 高級感の開発 (ユーザー要求事項を満たす設計案の作成)
    5. 仕上がりの確認 (要求事項に対する設計の評価

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