第1部 製品の高級感を感じる要素と開発事例
(12:30~14:15)
同じ機能の製品でも高級品に見えるものと見えないものがありますが、それはなぜでしょうか?高級に見えたものにはデザインによる工夫があるはずです。デザインには形、色、材質など様々な表現方法があり、それぞれに見る人の気持ちに働きかけるのです。最近は一つの機能のものでも複数の企業で様々なデザインが造られる時代ですから、売り場において、第一印象で欲しいと思わせる工夫が必要なのです。欲しいと思わせる中で、高級感というキーワードは重要です。価値を高く感じてもらうことで多少の高い価格でも買ってもらえるからです。
この講義では高級感のある魅力的な製品を、事例を挙げながら解説をしていきます。また、講演者の豊富なデザイン経験と感性工学を用いた研究も紹介していきます。
- 商品開発の中のデザインの役割
- 商品開発のプロセス
- デザインコンセプトの設定
- 高級感について
- 人の感情の構造
- 感情は感覚から
- 感情の構造を知る
- 感情をはかる
- 高級感のあるデザイン要素
- 高級感に関わる感性品質の洗い出し
- 形と高級感
- 色と高級感
- 素材と高級感
- 高級感に関する研究と開発事例
- 事例1
- 事例2
第2部 人間中心設計を用いた高級感へのアプローチ
(14:30~15:30)
高級感の開発において、注力したわりにユーザーに分かってもらえない、従来品からの違いに気づいてもらえない、というようなことはありませんか?それは、ユーザーの理解が不足しているからかもしれません。どのようなシーンで、どのような目的で、ユーザーがその商品と関わるのか?を理解したうえで、商品に必要な高級感のあり方を考えることが、ユーザーに本当に喜んでもらえる商品につながります。
本セミナーでは人間中心設計の考え方に沿って、ユーザーの理解を深めるための活動を具体的な事例を紹介しながら解説します。ユーザー視点の商品開発にご活用ください。
- 人間中心設計 (HCD) とは
- HCDプロセスを踏まえた高級感開発
- ターゲットの設定 (人間中心設計プロセスの計画)
- ターゲットユーザーの深堀とペルソナの作成 (利用状況の把握と明示)
- アイデア出しとニーズの明確化 (ユーザー要求事項の明示)
- 高級感の開発 (ユーザー要求事項を満たす設計案の作成)
- 仕上がりの確認 (要求事項に対する設計の評価
案内割引・複数名同時申込割引について
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
- R&D支援センターからの案内を希望する方
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,000円(税別) / 46,200円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
- R&D支援センターからの案内を希望しない方
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)
ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
- お申し込み前に、 視聴環境 をご確認いただき、 ミーティングテスト にて動作確認をお願いいたします。
- 開催日前に、接続先URL、ミーティングID、パスワードを別途ご連絡いたします。
- セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
- セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。電子媒体での配布はございません。
- 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
印刷物は後日お手元に届くことになります。
- ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
- 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
- Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。