マーケティング思考 養成講座

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どんなに素晴らしい技術シーズ・ノウハウがあったとしても、それをターゲット顧客の“悩み・欲求”の解決策となる“商品・サービス”に進化させなければ売れません。最新の技術、長年のノウハウを結集したとしても、それは“すごい商品・サービス”であるだけであり、顧客から見れば“喉から手が出るほど欲しい最適な解決策”という訳ではないのです。だからこそエンジニアは、マーケティング部門や営業部門と対立するのではなく、彼らを巻き込み、そして時に突き動かすような“マーケティング思考”をもつ必要があるのです。“マーケティング思考”がなければ、お客様を喜ばせる商品・サービスをエンジニアが生み出すことなどできない。“商品・サービス”の創り手であるエンジニアこそ、“マーケティング思考”が必要なのです。“マーケティング思考”を手にして、エンジニアとして、そしてビジネスパーソンとしてもステップアップしていきましょう。

  1. エンジニアの仕事はマーケティングと切り離せない
    1. マーケティングとは“売れる仕組み”のこと
    2. “売れる仕組み”の4つの要素とは?
    3. “作り手視点”と“顧客視点”の違いを理解せよ!
  2. マーケティングの前に“経営者の思考回路”を理解せよ!
    1. 経営者の思考軸“SWOT分析”とは?
    2. コアコンピタンスを見つけ出せ!
    3. 事業ドメインの重要性を理解せよ!
  3. “マーケティング=売れる仕組み”の考え方とは?
    1. ターゲット顧客の・・・と・・・を明らかにせよ!
    2. マーケティングとは“数×率”を最適化する科学の世界である
    3. “セグメンテーション”と“顧客の解決行動”の関係性とは?
    4. 商品・サービスの“価値”を最大限に伝えるための技法とは?
    5. マーケティング視点の“値決めの技法”とは?
    6. 無意味な競合調査に陥らないための着眼点とは?
  4. エンジニアこそ知っておくべき“意味あるリサーチ”の進め方とは?
    1. 開発・テスト段階こそ“depth interview”を駆使せよ!
    2. 商品・サービスが無くてもできる“…テスト”とは?
  5. “売れる仕組み”と“儲かる仕組み=ビジネスモデル”は両輪である!
    1. ビジネスモデルとは顧客生涯価値を最大化する仕組みである
    2. ビジネスモデルを強化するための3つの着眼点とは?
    3. ビジネスモデルづくりで忘れてはならない顧客心理とは?
    4. エンジニアこそ知っておきたいビジネスモデルのパターンとは?

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