本セミナーでは、ヘルスケア領域におけるデジタル化について取り上げ、開発プロセスの具体的な流れを解説いたします。
ヘルスケア領域におけるDX (デジタル・トランスフォーメーション) のプロジェクトを進めるにあたっては、デジタル技術面などのテクノロジー視点からのみ考えるのではなく、提供するサービスを利用するユーザーの視点から、そのサービスがどのように利用されるのかというUX視点 (カスタマー・ジャニー) 、さらにはそのサービスをどのようなビジネス・スキームの中で収益を上げていくのかというビジネス視点が必要になってくると考えています。 またヘルスケア領域においては、これまでの医療のみから予防なども含めた幅広い業界知識を踏まえたUX視点が必要になってくるとともに、様々な法や規制が絡むことから、そのような法や規制を踏まえたビジネス・スキームの検討が必要になってくると考えています。さらには要配慮個人情報を取り扱うことや医療情報を取り扱うことなどから、様々なガイドラインを考慮したセキュリティを踏まえたテクノロジーの活用も必要となります。 それらのことを踏まえて、ヘルスケア領域におけるDXプロジェクトでは、①法や規制などの視点を踏まえたビジネス・フロー作成とユーザー要件とシステム要件の洗い出し、②医療情報や要配慮個人情報を取り扱うシステムであるということを踏まえたセキュリティ対策、さらには③患者および医療従事者、さらには健康経営を実施する企業などの幅広いユーザーの視点からカスタマー・ジャーニーを踏まえたUX設計が必要になると考えています。 本講座では、ヘルスケア領域における変化とデジタル技術の変遷、そのような変化の中で生まれてきた様々なヘルスケア領域におけるデジタル・サービスなどを取り上げつつ、具体的にヘルスケア領域におけるDXプロジェクトを進める際に考慮すべきポイント、そして具体的な開発プロセスなどをご紹介します。
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