後発で勝つための知財戦略の立て方とその進め方

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本セミナーでは、先行企業の知的財産の弱みを特定し、自社の知的財産を開発・事業戦略に活かすノウハウを解説いたします。

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プログラム

市場に新規参入する後発企業は、先行企業が保有する特許等の知的財産権を把握し、それを基に事業戦略を立てる必要があります。また、後発企業は、自社の事業戦略を遂行する上での機会とリスクを把握し、機会を獲得し、リスクを軽減・排除するように、知財戦略を立案します。このとき、知的財産権を使う将来の場面をどれだけ想定できるか、知財業務のどのように遂行するかが、事業を成功させる上で重要です。また、先行企業の公開特許公報には、後発企業が事業戦略・開発戦略を立てる際に、有用な情報が多く開示されています。このような情報を後発企業がどのように分析して利用するか、また、それを基にどのように知財戦略を立案するかについてお話しします。

  1. 事業戦略と知財戦略
  2. 先行企業の知財調査と、その知財情報の活用
    • 先行企業の弱みの特定方法
  3. 後発で勝つための知財戦略立案方法
    • 先行企業の知財戦略を知る
  4. 知財業務のPDCA
  5. 知財ポートフォリオ: MT (MARKET AND TECHNOLOGY) マトリクスを用いた事業戦略立案
  6. 強い特許を取得するために (守りと特許と攻めの特許)
    • 参入障壁となる先行企業の特許網を破る・攻略するには
  7. 後発企業の出願戦略
  8. 発明発掘と特許開発
  9. 経営部門、事業部門、知財部門及び外部専門家の連携
  10. 知財業務の成果としての契約の基礎
  11. 共同研究開発に伴うリスクの把握と対策
  12. 外国事業戦略と外国知財戦略

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