製薬・医療機器企業におけるデジタルヘルスの事業化・収益化

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本セミナーでは、医薬品・医療機器メーカーにとってデジタル化がもたらす変革機会を抽出し、メリットを享受するための要件や採るべきアクションについて考察を行います。

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プログラム

ヘルスケア業界でもデジタル技術活用への取組みが加速しているが、事業収益への貢献はこれからである。デジタル化で果実を得るには、医療技術や制度などの外部要因に加え、戦略施策や業務・組織といった内部要因が整備されることが前提となる。未来環境の不確実性を踏まえた戦略方針を持ち、デジタル世界の特性にそった自社のビジネスモデルの見直しと機動的な組織体制づくりが成功の鍵となる。  本セッションでは、医薬品・医療機器メーカーにとってデジタル化がもたらす変革機会を抽出し、メリットを享受するための要件や採るべきアクションについて考察を行う予定である。

  1. ヘルスケア業界の構造変化の可能性
    1. デジタルヘルスがもたらす医療の変化
    2. デジタルヘルスのビジネスモデルと提供価値
    3. 既存業務の刷新
      1. 営業・マーケティングプロセスの刷新
      2. 創薬・研究・開発プロセスの刷新
    4. 新たな収益源の獲得
      1. デジタルケアソリューションの開発
      2. 対象となるスコープの広がり
    5. 医療エコシステムの形成
      1. ネットワーク型医療システムへの変化
      2. データ収集分析プラットフォームの提供
  2. デジタルヘルスによるオペレーション改革
    1. 営業・マーケティング活動の進化
      1. オムニチャネルを活用した顧客関係強化
      2. 医療現場へのダイレクトアクセスの強化
      3. 患者へのアクセス/情報収集の強化
    2. 研究開発・育薬業務の進化
      1. AI、ウェアラブルを活用した研究開発業務の進化
      2. RWDを活用したエビデンス構築能力の強化
  3. デジタルヘルスによる新規事業開発
    1. ソリューションコンセプトの策定
      1. 対象疾患領域とステージ
      2. ケアアプローチの設計
    2. プラットフォームビジネスモデルの構築
      1. 領域のフォーカスとベネフィットの拡張
      2. プラットフォームの開放と連携
    3. 収益化アプローチの確立
      1. デジタルヘルスの事業性
      2. 課金方法の全体像
      3. マネタイズスキームの多様化
  4. デジタルヘルスの事業化への道標
    1. 目指す姿・ビジョンの策定
    2. 事業オプションの絞り込みとKPIの設定
    3. 組織やオペレーションモデル

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