withコロナウイルスにおける新規R&Dテーマの発掘とその狙い所

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本セミナーでは、技術者が社内ベンチャーのように社内をリードし、既存事業・商品のみにとらわれない新しい価値を生み出すことを目的とした研究開発テーマの創出方法を解説いたします。
また、既存事業の開発と並行した活動を無理なく行うためにファースト・イノベーテックが考案した「シンプル技術戦略」の概要を紹介いたします。
さらに、今年初めに起こったパンデミック環境下においてオンライン環境における推進が求められる中、研究開発テーマの企画立案や市場探索活動を停滞させることなく進めるコツや組織育成の方法についてもポイントを解説いたします。

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プログラム

近年の製品ライフサイクルの短期化やデジタル化といった急激な環境の変化により、従来のトップダウンによる商品開発は限界が見えてきました。このような状況において今までにない革新的な商品をいち早く立ち上げるために、研究開発や商品設計といった技術者こそが主導し、コア技術を生かした商品テーマ、技術開発テーマを早く・確実に創出することが求められています。  そこで、技術者が社内ベンチャーのように社内をリードし、既存事業・商品のみにとらわれない新しい価値を生み出すことを目的とした研究開発テーマの創出方法を解説します。また、既存事業の開発と並行した活動を無理なく行うためにファースト・イノベーテックが考案した「シンプル技術戦略」の概要を紹介します。さらに、今年初めに起こったパンデミック環境下においてオンライン環境における推進が求められる中、研究開発テーマの企画立案や市場探索活動を停滞させることなく進めるコツや組織育成の方法についてもポイントを解説します。

  1. 現状を取り巻く課題と解決への筋道
    1. 製造業・テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
    2. 日本企業が抱える課題
    3. withコロナ時代に求められる開発の方向性
    4. 革新的商品を創出するための3つのポイント
    5. 新規事業開発の流れ
  2. R&D組織が主導する革新テーマ創出法
    1. アイディア創出前に決める5つの要素
    2. 市場ニーズの調査法
    3. 技術シーズの棚卸し・整理法
    4. 革新アイディア創出・評価3ポイント
    5. withコロナ時代におけるテーマ創出活動
      • ワーク:アイディア抽出から選定、基本方針作成
  3. 革新商品企画のための最強ツール「シンプル技術戦略」
    1. 技術戦略とは (経営戦略、商品戦略との違い)
    2. 「シンプル技術戦略」の目的と役割
    3. 「シンプル技術戦略」の基本構成
    4. 「シンプル技術戦略」基本7項目
    5. ロードマップ5ポイント
  4. 優先順位
  5. スピード
  6. ベビーステップ
  7. QCD設定
  8. 複数シナリオ
    1. withコロナ時代における研究開発~市場探索のコツ
    2. マーケティング思考を用いた研究開発テーマ企画
      • ワーク:「シンプル技術戦略」作成
      • ワーク:自身の開発テーマにおける「未来予想図」作成
  9. 革新テーマのリーダーシップを発揮する組織育成
    1. オンラインとオフライン両輪で進める組織育成
    2. R&D組織が市場探索を推進するスキル
    3. ファン育成 (巻き込み力) スキル
    4. イノベーティブ組織・人材の特性と育成
      • ワーク:組織育成計画

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