本セミナーでは、モータの特性や等価回路、駆動方式や駆動回路、モータを高効率で制御するための制御手法などを解説いたします。
また、電流センサレス手法について解説し、モータの電気的特性に基づいた磁極位置推定手法について解説いたします。
自動車をはじめ、産業用機器や家電製品、医療機器、サービスロボットなど、多くの製品にモータが搭載され、その数は急増しています。これらのモータは高効率化や高性能化を実現するために、マイクロコンピュータを用いた電子制御によって駆動されています。また、システムの故障率を低減し、信頼性を向上するとともに低コスト化のために、電流センサレス制御や磁極位置センサレス制御が求められています。 本講座では、最初にセンサレス制御を実現するのに必要なモータの電気的特性や等価回路、駆動方式や駆動回路、ノイズを低減するインバータ回路構成、永久磁石同期モータの制御手法について解説します。次に電流センサレス制御手法、モータの電気的特性に基づいた磁極位置推定手法について解説し、実用的な基礎技術から最新の応用事例までを具体的な事例を示しながら解説します。また、開発した推定技術を導入した製品についても紹介します。