SPC管理の基礎講座

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

SPCの狙いは完成した製品の不適合の検出ではなく、不適合 (ムダ) の予防と製造工程のバラツキを低減させることです。工程を安定化させるためにはどうしたらよいでしょうか。不良品を未然に防止するにはどうしたらよいでしょうか。まずは工程を標準化することからです。標準化のためには何かしらの基準が必要です。基準と照らし合わせて今日の工程の状態はどうかという日々の活動を通して企業のパフォーマンスは向上していきます。  本講義でサンプルとして使用するツールは受講前にダウンロードすることができますので、翌日からこのツールを元に統計的品質管理ができるようになります。  本講義はSPCの中でも管理図に特化した内容です。前半は理論にあまり深入りせず初心者でもわかりやすい内容となっておりますので、SPCの流れや導くべき結論が具体的なイメージを持って理解することが出来ます。後半では実際のSPCツールの使い方、実際現場でどのように活用すれば良いのかを解説します。工場の工程管理でお困りの方に大変おすすめです。

  1. SPCの基礎
    1. SPCとは
    2. 安定した工程と不安定な工程
    3. X – R管理図
    4. 異常判定のルール
    5. ヒストグラム
    6. 工程能力指数
  2. SPCの実践 (演習)
    1. SPCの管理上の注意点
    2. SPC効率的な活用法

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて