マイクロ・ナノ技術の医療機器への応用

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、体外と体内で用いるマイクロ・ナノ技術の予防・診断・治療機器への応用をわかりやすく解説いたします。

日時

中止

プログラム

国内の医療機器市場は,約3兆円の規模があり,景気の変動を受けにくい利点もある。これまでに診断機器,治療機器などが開発されてきたが,大型の機器では日常生活や体内で用いることが難しい課題がある。ウェアラブルで低侵襲な機器が解決策になるが,小型化が求められる。  近年のマイクロ・ナノ加工技術の進展に伴い,生体との親和性が高い小型医療機器の作製が可能となってきた。これらの技術を用いて,小型化とポータブル化が実現されている。本セミナーでは,体外と体内で用いるマイクロ・ナノ技術を予防・診断・治療機器に応用した結果を整理して概説する。医療機器のクラス分類を踏まえた上で,各技術の実用化の可能性を検討する。テキストは,過去に講師が用いた内容を改訂するもので,最新の知見を盛り込みつつ,わかりやすくなっている。  マイクロ・ナノ技術の医療機器への応用を分かりやすく解説いたします。新規市場参入をお考えの方を中心に、ぜひ、ご参加をご検討ください。

  1. マイクロ・ナノ医療機器の概要
    1. 医療・バイオ応用の国内外の市場
    2. 医療機器の各分類 治療機器と診断機器
    3. マイクロ・ナノデバイスの利点
    4. 健康・医療へのアプローチ
  2. 体外での生体物理・化学情報の計測
    1. 血圧測定
    2. 脈拍・心拍測定などの神経信号の測定
    3. 呼吸測定
    4. 酸素濃度測定
    5. 運動量測定
    6. バイオセンサ
  3. 体内埋め込み型のデバイス
    1. ペースメーカ
    2. 人工内耳・中耳
    3. 人工網膜
    4. 血流・血管内圧センサ
    5. 眼圧センサ
  4. 体内の物質輸送と採取
    1. 中実マイクロ・ナノニードル
    2. 中空マイクロ・ナノニードル
    3. 飲み込み型デバイス カプセル内視鏡
  5. まとめ

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて