社会福祉法人新会計基準への対応と財務管理体制の構築

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会計処理は経理の仕事ですが、実際に新会計基準の導入によって、社会福祉法人の経営にはどのような影響があるのでしょうか。  新会計基準導入を機会に財務管理体制の見直しをご検討されている理事長様、施設長様、事務長様、是非ご参加ください。  今回のセミナーでは、新会計基準の導入までに施設としてどのような体制づくりをすれば経営実態が把握でき、スムーズな意思決定に繋げられるか、詳説いたします。  また、予算作成の基礎知識と、有効的に予算を作成されている他施設の事例を紹介いたします。

  1. 経営トップに必要な新会計基準の基礎知識
    1. 新会計基準の導入で財務諸表がどうかわる?
    2. 経営トップに必要な新会計基準のポイント
    3. 旧会計基準と新会計基準のここが違う!
  2. 新会計基準を見据えた財務管理体制の構築
    1. 平成24年度移行が経営力の差を生む
    2. 今から取り組む経理体制の見直し
    3. 経営の意思決定に役立つ試算表の作成
    4. 財務状態の把握から先行管理に繋げる体制作り
  3. 予算の具体的活用方法について
    1. 予算と事業計画のつながりについて
    2. 予算を元に実績管理を行う仕組とは
    3. 効果的な実績管理の方法について
    4. 長期的な予算管理の考え方
  4. 質疑応答・名刺交換

会場

新大阪丸ビル本館
533-0033 大阪府 大阪市 東淀川区東中島1丁目18番5号
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