バイオマテリアル技術からみた再生医療

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、注射剤や無菌原薬などの凍結乾燥医薬製造プロセスの理解に必須な基礎知識を“凍結“と“乾燥“の両観点から深く掘り下げて解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

再生医療とは、体本来のもつ自然治癒力を高め、病気を治す医療である。この自然治癒力のもとが細胞の増殖、分化能力であり、これを高めることが大切である。生体組織は細胞とその周辺環境からなっている。いかに丈夫なからだでも、家や食べ物がなければ弱ってしまう。これと同じことが細胞にもあてはまる。つまり細胞能力を高めるには、バイオマテリアル技術を用いて細胞に家や食べ物など周辺環境を作り与えることが必要となる。本講演では、バイオマテリアルの観点から、細胞能力を活用した再生治療および細胞応力を調べる再生研究を考える。再生医療における凍結乾燥技術の必要性についても述べる。

  1. バイオマテリアルとは何か
  2. 再生医療とは何か
    1. 細胞能力を高めるバイオマテリアル技術の役割
    2. 細胞周辺環境 (細胞の食べ物と家) と何か
    3. 細胞の食べ物を与える技術 (ドラッグデリバリーシステム、DDS)
    4. 細胞の家 (足場) を与える技術
    5. 再生治療と再生研究 (細胞研究と創薬研究)
  3. 再生医療における凍結乾燥技術の役割

受講料

全2コース申込セット受講料について

2日間コースのお申込み

割引対象セミナー

ライブ配信セミナーについて