医療機器開発のための事業化戦略とプロジェクトマネージメント

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、医療機器の事業化とプロジェクトマネジメントについて、開発現場に長年たずさわった講師の視点から、詳しく解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

医療機器開発においてマーケティングの役割は、将来の事業化に向けての開発のグランドデザイン、出口戦略を構築する上で非常に重要です。  医療機器開発に必要な様々な機能や必要な環境について「チーム編成と組織マネージメント」の重要性について考えます。

  1. 医療機器開発においてマーケティングの役割
    1. 医療機器開発・事業化を待ち受ける難関や必要とされる資金、開発のプロセス
    2. 医療機器開発におけるマーケティングの重要性
      1. 市場調査のポイント
      2. 医療機器の事業計画とマーケティングの役割
    3. 医療機器顔発の初期段階から必要な出口戦略
      医療機器開発をする企業のタイプによる「出口戦略」
      1. 医療機器メーカの場合
      2. 異業種からの参入事例と出口戦略を検証
  2. 医療機器開発に必要な様々な機能や必要な環境「チーム編成と組織マネージメント」
    1. 米国系医療機器企業が占める現状と加速する企業再編
      - 日本の医療機器企業の位置づけを確認
    2. 米国系企業の組織とその特徴、「強いメーカの謎」について分析
    3. 日本の医療機器開発の特徴と問題点
    4. 開発に必要な「チーム編成」と「考えておかねばならない」ポイント
      - 必要な機能・組織
    5. 開発のプロセスに対する理解とポイント
    6. 所有する技術の位置付、特許、目指す事業形態
    7. ネットワーク構築のための様々な体制
    8. 組織マネージメント
    9. 米国における医療機器開発のマネージメント
    10. 組織マネージメントは誰が行うか?

受講料

ライブ配信セミナーについて

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。