起源は「苦情・事故・傷害」多発生工場の立直しの命を受けて「ミス損失10万円/年以下」を宣言し、SWAT (スオット) 分析から組織の強みを生かし弱点補強の「ミス対策パッケージ」で目標達成、「ミス分類24例」活用のミス対策で「目標値7年半を継続」した「企業文化改善」の実践ノウハウの紹介です。
第3講では、GMPマインドに叶う「Quality Culture」とは? 「Quality Culture」診断例を準備しました。
- 「正しいことに従順」と言われた「信頼のMade in Japan」時代の日本文化の強みの「温故知新」を
- ① 「確かで動かないもの (信念) 」 ②消せないものへの畏れ ③「連帯感と辛抱強さ」の3柱を土台に 「当たり前行動の徹底と正しい評価」で信頼の仕組み造りが「ミス対策推進安定化」に役立ちました。
- 昨今の不祥事で報じられる「※異常・違反の黙認」対策にも、日本文化の強み「上記3柱」復活への弱点補強と正しい評価活動手法は、これからのPQSの「陣頭指揮」に活用出来るものと確信しております。
※「ルールベース」で増えた「4岳山」の排除⇒①言われた事だけ ②今だけ ③自分だけ ④お金だけ
- SOP通り「出来て当たり前」、壇上からの注意指導で後は本人責任、そして「起こってから怒る」裁判官風土が心配で、管理監督者は「注意深く見守り」そして「自らの弱点に気づかせ」大事を防ぐ守護神。
- 「自らの弱点を悟る」ための「対比・想起力」のコーチングや「ミス分類24例」・「原料・検体取り間違い」対策の「混同防止管理6項目」・「Quality Culture」診断など即実践活用出来るものを準備しました。
第1講 「企業文化」改善で事故削減の事例 (ミス損失10万以下/年達成の事例紹介)
- 起源は「苦情・事故・労災」の多発 (26ライン:約150人)
- 多品種少量生産ライン増設で田舎工場は「ミスの玉手箱」
- 責任者就任直後に「異種錠混同の苦情」で製品回収の危機
- 近年の「回収事例」のリスク分類紹介 ⇒「人為的ミスが多い」
- 事故処理会議は現場に赴き「立会検証会議」から
- 「企業文化」は何故に劣化する?「自然界の原理」から学ぶ
- 「エントロピー (乱雑さ、無秩序、不確定性) 」は常に増大し続けるもの
- 先人の教え「事故ゼロ宣言の落とし穴」例
- 情報血管を詰まらすな (ミスなど悪い話は届かない)
- 「だから、どうするの?」急ぎの応急手当
- 「方針管理」⇒リスクセンサーを磨き、異常報告処置訓練
- 「異常事故速報版」活用で異常報告の習慣化
- 異常事故速報訓練「見 – つけた」カード
- リスク大の「異常時の処置」訓練計画はありますか?
- 急ぎの「混同汚染リスク」の自主点検
- 「混同防止管理6項目」 (ノウハウ名「年の功より亀の甲」)
- 「四ないストッパー」の排除 (乱雑さ・無秩序・不確実さ)
- 立て直しは何処から着手⇒「組織の強みと弱み」は?
- SWOT (※スウォット) 分析により「内部・外部環境」の現状確認
- 「正しいことに従順」な「日本文化の三柱」と対比検証
- 「企業文化」改善の「ミス対策パッケージ」で包括的活動
- 活動指針⇒「陣頭指揮」「方針管理」「小集団活動・ CSA (Control Self Assessment / 統制自己評価)
- 「職務業務・行動指針」
- GMPトレーニング
- リスクマネジメント
- 見える評価
- ミス削減目標値には「消せないもの」 (自責の念)
- 守りの要、ライン長の「「職務業務・行動指針」教育
- 「ミス対策パッケージ」の抜粋解説
- 「願いは」味付けされた「快い言葉」で
- ミス対策には環境設定が必要 (調和行動の道順=Route64)
- システム的側面 (40例)
- 産業心理学的側面 (12例)
- 人間工学的側面 (12例)
- ヒューマンエラー (ミス) 対策活動の成果
- 「効果・成果一覧表 (24項目) 」で見える化の効果
- モラル (倫理) とモラール (やる気) のアップ
- 目標達成⇒「苦情件数・事故件数・ミス損出金額」
第2講 「ミス分類24例」と「逸脱元原因調査」の紹介 (ミス分類表で正確な元原因調査)
- 「ミス分類」と「ミス24例」でパターン化
- 「ヒューマンファクター」とは (三大要因の紹介島田 明)
- 「ミス24例」の対策事例紹介
- 逸脱の「元原因調査手順化」
- 「なぜなぜ5 (追及型) 」⇒ズレ探しの「3W1H」 (参加型手法)
- 「致命欠点と即停止の指示」教育
- 「品質基準表」で品質欠点度を教える
- 「教育完了確認評価シート」の紹介
第3講 GMPマインドに叶う「Quality Culture」とは (Quality Culture」診断の紹介)
- 「Quality Culture」は「いろんな所」に表れる
- 「Quality Culture」の不適切事例
- 「Quality Culture」>とは何?「語れますか?」
- 「Quality Culture」の見える化
⇒気づき弱体の「企業文化」の特徴
- 期待する「「Quality Culture」を教えていますか?
- 身に付けたい「企業文化」 (7つの作法)
- 生産前の心構え (ライブ前)
- ライン長の水際巡視 (注意深く見守る) の事例
- やってはいけない事 – - (査察対応)
- 「ラインのモニタリング診断」 (今、どのレベル)
- 「Quality Culture」診断表 (モニタリング)
- 「Quality Culture」行動診断目安表
最後に