GNSSと他センサ (IMU、SPEEDセンサ) とのカルマンフィルタによる統合測位

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本セミナーでは、GNSSデータとIMUセンサやSPEEDセンサとのの統合手法についてできるだけ平易に紹介いたします。
GNSSはトンネル内や高層ビルが密集した場所や、高架下では残念ながら機能しません。その意味でIMUやSPEEDセンサとのカップリングは非常に相性がよいと考えられます。

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プログラム

GNSSによる測位は、米国のGPSだけでなく、他国の測位衛星が利用できるようになったこともあり、コンシューマプロダクトにかなり浸透してきています。しかしながら、GNSSデータとIMUセンサやSPEEDセンサとのカップリング手法については、いまだ研究者のレベルでしか議論されておらず、一般の方々に縁遠いものとなっています。  本講義では、その統合手法についてできるだけ平易に紹介します。GNSSはトンネル内や高層ビルが密集した場所や、高架下では残念ながら機能しません。その意味でIMUやSPEEDセンサとのカップリングは非常に相性がよいと考えられます。

  1. GNSSによる測位全般
    1. 単独測位方式
    2. DGNSS方式
    3. RTK方式
    4. PPP方式
  2. IMUとSPEEDセンサについて
    1. IMUデータの取り扱い
    2. SPEEDセンサの取り扱い
  3. カルマンフィルタとは
    1. カルマンフィルタの基本
    2. 数値シミュレーション
    3. カルマンフィルタの応用例 (GNSS方位とIMU方位のカップリング)
  4. 統合測位のためのカップリング手法
    1. GNSSデータとIMU/SPEEDセンサのカップリング
    2. ルースカップリングの方式
    3. タイトカップリングの方式
  5. 実データを用いた結果の紹介
    1. 各種観測データの取得方法
    2. 重要なレファンレスとなる座標位置の別手段での取得
    3. ルースカップリングの結果 (通常都市部と高層ビル街での比較)

受講料