スモールデータ解析による実問題へのアプローチ

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、スモールデータ解析について基礎から解説し、製薬プロセスおよびてんかん患者の臨床データ解析の実例を通じて、スモールデータ解析の考え方と展望について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

生産現場の操業データや医療データにおいては、データ収集の面において様々な困難に直面することがある。たとえば、測定されている変数の数と比較して統計モデリングに使用可能なデータ量が限られることが多い。また、通常のモデリングでは正例・負例双方のサンプルが必要となるが、装置故障など稀な事象のデータはなかなか集められない。医療データにおいては、倫理的な問題から多くの患者から臨床データを収集するのは困難である。このように実世界ではしばしば必要なデータが十分に収集できず、スモールなデータからいかに知識を抽出するのかが重要となる。  本講演では、製薬プロセスおよびてんかん患者の臨床データ解析の実例を通じて、スモールデータ解析の考え方と展望を述べる。

  1. スモールデータとは
  2. 次元削減と回帰分析
    1. 主成分分析
    2. 部分的最小二乗法 (PLS)
  3. 入力変数選択
    1. スパースモデリング
    2. 変数クラスタリングによる入力変数選択
    3. 製薬プロセスへの応用例
  4. 異常検出
    1. 多変量統計的プロセス管理 (MSPC)
    2. 自己符号化器 (オートエンコーダー)
    3. 医療データ解析への応用例
  5. スモールデータ解析への心構え

受講料

ライブ配信セミナーの受講について

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 20,000円(税別) / 22,000円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。