~日米の市場開拓事例より~
(2011年12月14日 13:00~14:15)
健康食品のグローバル市場を動かしているのは日・米・欧の3極であり、これら先進地域で市場のフロントラインに立つことが持続性ある成功への鍵です。 グローバル市場に於ける事業機会の捉え方や、健康ケア素材を実際に開発・市場導入する際のポイントなどについて、新規素材「カプシエイト」の事業を日米で一から立ち上げた実体験からお話しします。
「これまでも、そしてこれからも!」健食通販ビジネスのキーワード
(2011年12月14日 14:25~15:40)
健康食品通販の最大の目標 (目的) は「お客様の笑顔」です。 「笑顔」は「顧客満足」と同義語。通販ビジネスに関わるすべての部門の連携が必要です。 広告からスタートし、受注、お届け、さらにDMなどお客様の笑顔を求めて「通販ビジネスの旅」が始まります。今日はその旅の一幕をご紹介します。
~「ストーリー」で売るマーケティングに対応する
(2011年12月14日 15:45~17:00)
健康食品のマーケティングには、法規制による壁、心理的な壁、行動喚起の壁を乗り越えていくことが必要ですが、この3つの壁を乗り越えていくものが「ストーリー」です。 本講座では、「ストーリー」という視点から「売れる」健康食品の商品開発に必要なフレームワークを提示し、実践に役立つ方法論を提案したいと思います。