オンライン会議・研修の効果を高めるコミュニケーション・ファシリテーション術

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、オンライン会議・研修で発生するオンライン特有の問題の原因と解決するポイント、オンライン会議・研修の進め方の注意点について詳解いたします

日時

中止

プログラム

このたびの新型コロナウイルス対策として在宅勤務を緊急導入された企業では、導入当初の混乱期を過ぎ、労働環境整備やオンラインへの慣れはある程度進んできたことでしょう。しかし、在宅勤務の定着とともに徐々に明らかになっているのが、オンラインによる業務の生産性の問題です。オンラインでの会議や研修は、移動時間が削減できるといったメリットがある一方で、コミュニケーションがとりにくい、ニュアンスが伝わらないなど、問題を感じている方も少なくないはずです。  このセミナーでは、企業の働き方改革を人材面から支援するコンサルタントが、オンライン会議やオンライン研修の効果を高め、生産性を上げるのための場の創り方や、コミュニケーション・ファシリテーションのコツについて分かりやすく解説します。

  1. 新しい生活様式による働き方の変化
    1. 社内の打ち合わせや会議の変化
    2. 社外との面談や会議の変化
    3. 研修など教育の場の変化
      • 【対話】グループディスカッション&質疑応答
  2. オンライン会議のコミュニケーション・ファシリテーション
    1. 会議の進め方とは?
    2. 会議のファシリテーション4つのステップ
    3. オンライン会議のデメリットをカバーしよう
    4. 参加者としてのコミュニケーションのコツ
      • 【実習】zoomを例に、ツール活用方法を試そう
      • 【対話】グループディスカッション&質疑応答
  3. 社外とのオンライン面談・会議への応用
    1. 社外とのオンライン面談・会議を 円滑に進めるには?
    2. 技術系社員もフロントラインへ!営業同行の注意点
      • 【対話】グループディスカッション&質疑応答
  4. 研修のオンライン化の進め方
    1. オンライン化のために検討すること
    2. リアル・ライブ・オンデマンドを効果的に組み合わせよう
    3. 研修品質向上と効率化を両立できるヒント
    4. 研修に役立つ機能や便利なツール例
      • 【対話】グループディスカッション&質疑応答

受講料

ライブ配信セミナーの受講について

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。