高分子トライボロジーの制御と応用

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

中止

プログラム

摩擦摩耗を減らすことは持続可能な社会にとって欠かせない命題となっています。一方で、オイルレス化の傾向に見られるように、環境負荷の低減も必須の課題です。潤滑油を使わずに摩擦摩耗を減らさざるを得ないとき、固体潤滑が有力な手段となり、中でもプラスチックに代表される高分子材料は大変有力なトライボマテリアルとなっています。一方、プラスチック材料はそのままでは摩耗量が多く、摩耗量を低減するために色々なフィラーを添加することで、耐摩耗性を向上させる事がなされています。  本講座では、摩擦摩耗を扱う学問であるトライボロジーの基礎を学び、その上で、しゅう動部に用いられるプラスチック材料の基礎知識、耐摩耗性向上のためのフィラーの種類や摩耗低減機構の考え方を学びます。また、いくつかの樹脂材料を取り上げ、研究事例なども紹介したいと思います。トライボロジーなんて勉強したこともないが、仕事でトライボロジーに携わる必要が出てきた方など、基礎から手短に学びたい方に有益な講義にしたいと思います。

  1. トライボロジーの基礎
    1. トライボロジーの色々
    2. 固体表面の把握
    3. 摩擦抵抗がなぜ生じるのか (固体同士の接触と凝着)
    4. 摩耗の色々
    5. 様々な潤滑状態
    6. 摩擦・摩耗の評価と悩ましい問題
  2. 高分子材料 (プラスチック) のトライボロジー
    1. 様々な固体潤滑
    2. 高分子材料の基礎
    3. トライボマテリアルとしての高分子材料
    4. フィラーによる耐摩耗性向上 (フィラーの種類とその機構)
    5. 研究事例 (PTFEの耐摩耗性向上を目指して)
    6. 研究事例 (熱硬化性樹脂の耐摩耗性向上を目指して)
  3. トライボロジーにおける各種分析観察手法
    1. 表面分析のあれこれと真空の基礎知識
    2. 代表的な観察分析手法と解析事例

受講料

ライブ配信セミナーの受講について

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。