異物問題への対処法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場・オンライン同時 開催

本セミナーでは、各種製品・原材料中に混入する異物、その発生原因と防止策から、発生した場合の分析、原因解明まで網羅的に解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

各種製品への異物混入トラブルは昔から発生していますが、最近ではSNSの普及により、消費者によって投稿された、食品中などに混入した異物の画像がインターネットを通じて拡散し、結果としてマスコミに取り沙汰される事で大きな問題に発展する傾向にあります。製造現場では、インラインでの各種検査装置の導入や従業員への衛生教育徹底など多面的な混入防止対策が進んでいるにも関わらず、異物クレームの件数は減少していないのが実情です。  なぜ異物混入の問題は無くならないのでしょうか?その本質的な原因を明らかにすると共に、被害を最小限に抑えるための要となる異物分析のノウハウ・テクニックならびにその結果から得られる原因究明への処方について様々な視点で解説します。

  1. なぜ異物は発生するのか? (被害拡大防止のために)
    1. 異物の定義・種類
    2. 最近の異物発生事例と特徴
    3. 代表的な混入物質
      • 繊維
      • 毛髪
      • 昆虫
      • カビ
      • その他原材料の混入
  2. 異物の検知 (見えない異物をどのように捕らえるか?)
    1. 濾過捕集 – 光学顕微鏡観察、その他検知法と留意点
    2. X線マイクロCT
    3. ハイパースペクトルカメラ
  3. 検知した異物を分析する前に
    1. 事前の情報収集ならびに混入形態の確認
    2. 異物の分野ごとの特徴
  4. 異物分析の前処理
    1. 異物の性状確認 (簡易識別)
    2. サンプリングに必要な顕微鏡およびツール
  5. 分析機器の原理・特徴および組み合わせ
    1. EPMA (SEMEDX) 、顕微IR、XRD、Raman、その他代表的手法
    2. 成分同定に至るまでのフロー
    3. 異物分析事例と結果の解釈について
  6. 問題解決&発生防止のために
    1. 原因解明への道程
    2. 異物の分析結果が原因物質と直結しないケースへの対処法
    3. 異物混入を未然に防ぐための分析支援
  7. まとめ
    1. 問題演習
    2. 個別相談会
      • 試料および関連する写真などご用意下さい。その場で、相談対応させて頂きます

受講料

受講制限

このセミナーは、外為法:輸出管理規則に関わる制限に基づき、日本国内の「居住者」のみ受講が可能です。

会場受講 / ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

会場受講、ライブ配信、アーカイブ配信のいずれかをご選択いただけます。

会場受講をご希望の場合

お申し込みの際、受講方法から「会場受講」をご選択ください。
会場受講をご希望の場合、以下の流れ・受講内容となります。

ライブ配信をご希望の場合

お申し込みの際、受講方法から「オンライン受講」をご選択いただき、通信欄に「ライブ配信希望」の旨を記載ください。
ライブ配信セミナーをご希望の場合、以下の流れ・受講内容となります。

アーカイブ配信をご希望の場合

お申し込みの際、受講方法から「オンライン受講」をご選択いただき、通信欄に「アーカイブ配信希望」の旨を記載ください。
アーカイブ配信セミナーをご希望の場合、以下の流れ・受講内容となります。

複数名受講割引

オンライン受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。