医療サービスが人を介して提供されるものである以上、スタッフひとりひとりのモチベーションを高めていくことは、組織的にも経営的にも極めて重要です。
では、どのようにすれば、スタッフが誇りとやりがいを持って、働けるような組織が作れるのでしょうか?どうすれば、個と組織が、幸福な共存関係を築いていけるのでしょうか?
最新の組織変革手法と、モチベーション理論をベースに、医療機関での豊富な実践事例を交えながら、イキイキ組織作りの本質を解き明かします。
- どうすればスタッフのモチベーションは上がるのか?
- モチベーション理論の基本を学ぶ
- 組織における個のモチベーションの引き出し方
- 組織変革の理論と実践
- 組織とは何か?
- なぜ組織変革の試みはうまくいかないのか?
- 組織変革のための考え方
- 組織に好循環を生み出すには?
- ギャップアプローチvsポジティブアプローチ
- システム的思考で組織への介入ポイントを見抜く
- 個と組織が持つ強み・価値から、組織ビジョンを創造する手法
「AI (アプリシエイティブ・インクワイアリ) 」の紹介
- 組織変革の具体的な進め方
- 医療機関におけるイキイキ組織作りのポイント
- 医療機関の組織が直面する3つの壁と、その打開策
- ケーススタディ
- 質疑応答