新規サービス・商品開発のためのマーケティング実践

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、マーケティング技法を駆使した戦略策定の方法について、安易なSWOT分析では無く、本質的な活用方法「自社・顧客・市場・競争分析」から戦略を詳解いたします。

日時

中止

プログラム

本講座では、「新規サービス・商品開発のためのマーケティング」の全体像を体系的に学びます。伝統的なマーケティングに加え、「ビジネスモデルキャンバス」、「ビジネス構造図」を活用し、サービス・商品・ビジネスモデルを明確に定義します。  具体的には、5つのステージで複数のタスクを行い、「新規サービス・商品の企画書」をまとめ上げます。その各Stageでタスクを実施するために必要な知識とノウハウを学びます。 さらに、理解を深めるために具体的な事例「地域活性化」を紹介しつつ学習を行います。

  1. 「新規ビジネス・商品創造のためのマーケティング」の重要性とその全体像
    1. 今、何故「新規ビジネスモデルの創造」が重要か?
    2. 経営・ビジネス・生活とICT (Society 5.0)
    3. IT (アイ・ティ) とは?
    4. 新規ビジネス・商品創造のためのマーケティング「5つのプロセス」
  2. Stage1:アイデアの発想・鳥瞰
    1. 共感と改善
    2. サービスデザイン
    3. アート・サイエンス・デザイン・エンジニアリング
      • アートシンキング6つのプロセス
    4. AIDOMA、SIPS、Win – Winと三方良し
    5. サービス・ドミナント・ロジック
    6. ワンストップ・ソリューション
    7. 4Pから4V
    8. Stage1: (地域活性化事例紹介)
  3. Stage2:アイデアの創造と可視化
    1. カード型ブレーンストーミング
    2. 「魅力・好き・楽しい」の抽出と構造化
    3. 「イヤ・嫌い・課題」の抽出と構造化
    4. カード型ブレーンストーミング事例演習
    5. ビジネスイメージの可視化
  4. Stage3:市場・競争・調査・分析
    1. 4C分析
    2. 外部環境分析
    3. 競争分析
    4. 問題点分析
    5. リスク分析
    6. トレンド分析
    7. SWOT分析
  5. Stage4:アイデアの具体化
    1. ターゲット&ベネフィット
    2. ビジネスモデルキャンバス
    3. ビジネスイメージ図
    4. ビジネス構造図
  6. Stage5:新規ビジネス企画書完成
    1. ビジネスイメージ完成
    2. ターゲット&ベネフィット完成
    3. ビジネスモデルキャンバス完成
    4. ビジネスイメージ図完成
    5. ビジネス構造図の完成
    6. 戦略と成長ステージ策定
    7. アクションプラン策定
    8. 収益モデル策定
    9. 企画書の完成

受講料

ライブ配信セミナーについて

受講特典

復習用として映像配信型通信教育 (e-Learning) を受講後、1か月間無料で視聴可能。

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。