2012年 躍進するウェブ・アプリとHTML5

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スマートフォンやタブレット、電子書籍やインターネットTVなどマルチ・デバイス時代を迎え、どこからでも、どんな端末やOSを使ってもアクセスできるウェブ・アプリが世界的に注目されている。すでにFinancial TimesやBoston Globeなどマス・メディア、Salesforce.comやSAPのようなエンタープライズ・ソフト、インターネット動画配信のNetflix、プレゼンテーション・ソフトのSlideShare、ゲーム・メーカーのZynga、そして、SNSのFacebookなどが続々とウェブ・アプリを支持している。  彼らコンテンツ産業の富の源泉は、今やコンテンツその物よりも、それらをユーザーに送り届け、便利に使ってもらうためのクラウド型システムへと移動している。その鍵を握る技術がHTML5を中心とするウェブ・アプリだ。そこにはコンテンツ・プロバイダーのみならず通信キャリア、端末メーカー、そしてインターネット企業など現代の機関産業が熱い視線を注いでいる。  本講演では、ウェブ・アプリの技術的優位性やネイティブ・アプリとの違いを解説し、ウェブ・アプリが広範囲の業界に及ぼすインパクトを検証する。併せて、新たなコンテンツ配信の手法など、ウェブ・アプリを巡るビジネス・モデルも展望する。また、モバイルを軸に、世界的キープレイヤーが凌ぎを削る囲い込み競争の行方と、2012年の業界勢力図を展望する。

  1. 最新動向 ~世界的コンテンツ・プロバイダーが次々、ウェブ・アプリ採用
  2. ウェブ・アプリの関係各界へのインパクト
    1. ソフト・ベンダーはApple (iTunes) 、Google (Android) 、Microsoft (Windows) 、Adobe (Flash) の支配を脱却
    2. 通信キャリアは「公式サイト」の夢をもう一度
    3. 端末メーカーはiPhoneとiPad打倒を目指す
    4. インターネット企業はモバイルへの勢力拡大を目論む
    5. FacebookのProject Spartanの衝撃
      ~iOSからAndroidへとプラットフォームの拡大を図る
  3. ウェブ・アプリのアーキテクチャ、ネイティブ・アプリとの違い
  4. ウェブ・アプリの構成技術
    1. ブラウザ側:
      • HTML5
      • JavaScript
      • CSS
    2. サーバー側:
      • node.js 等
    3. 異なる端末のギャップを埋める:
      • PhoneGap 等
  5. ウェブ・アプリの限界と可能性
  6. 新たなビジネス・モデル
  7. オープン・プラットフォームの罠
  8. 2012年 業界勢力図の変遷を展望
    ~注目のキープレイヤーの動向と日本への影響
  9. 質疑応答/名刺交換

会場

TKP新橋ビジネスセンター
105-0004 東京都 港区 新橋1-1-1
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