商談、交渉、販売。自信を持ってプレゼンテーションをしたにもかかわらず、周囲の反応は今ひとつ。こうした苦い思いをしたことはありませんか。 どんなにアイデア・企画・商品が良くても、それだけで相手は「イエス」とは言いません。得られるなにかがあってこそ、話は先に進むのです。人がブランドの服を買いたがるのは理想と魅力を手に入れるため、主婦が食材を選ぶ基準は安さよりも食の安心と安全です。 何らかの利益を相手が実感できなければ、人は行動には移さない傾向が強くあります。逆に言えば、感情と感覚が揺り動かされれば、相手は「イエス」と言うのです。 プレゼンテーションを成功させるカギは、相手の気持ちに訴えること。相手の感情・感覚を揺るがす表現・演出力が、何よりも大切です。その方法を講義と実践を通じて理解し、各自のレベルアップを目指します。
※実践編では、グループごとに実際のプレゼンテーションとそれに対するフィードバックを中心に行います。