洗浄の基礎と不良対策・評価法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、洗浄の基礎、原理から解説し、乾式・湿式の複合洗浄、洗浄不良の原因と対策について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

「洗浄は難しい」と度々言われます。特に自社の洗浄工程で不良が出た際は途方に暮れてしまうかもしれません。やはり目視しにくい工程のため分かり難いのです。間接的でも「見える化」すると、洗浄界面で何が起こっているのかわかってきます。  本セミナーでは、工場で簡便に評価する方法とそれを深堀するための分析について述べていきます。また洗浄不良をどのように解析し対策したかをいくつかの実例で説明いたします。不良が出た際にまずやるべきこと、陥りがちな行動についても解説します。さらに、当然ではありますが、洗浄不良の対策や未然防止のためには、洗浄メカニズムを理解することが重要です。汚れ、基材、洗浄液と洗浄装置の関係を良好にすることで良い洗浄ができるのです。理論とともに実践でどのように利用するかを説明いたします。セミナー後に「自分でもいろいろできそう」と思っていただけるよう説明いたします。

  1. 洗浄の基礎
    1. 湿式洗浄の除去メカニズム
      1. 3つの洗浄メカニズム
      2. 洗浄液、汚れ、基材の関係
      3. 洗浄装置
    2. 乾式洗浄と除去メカニズム
      1. 光、イオン、アイス、ガス等での洗浄
      2. 洗浄装置
    3. 乾式+湿式の複合洗浄と除去メカニズム
  2. 現場で使える簡易評価方法、および分析方法
    1. 製品に関する方法
    2. 洗浄液に関する方法
    3. 洗浄装置に関する方法
  3. 洗浄不良対策
    1. 洗浄不良例と対策
      1. 洗浄液選定起因の不良について
      2. 洗浄液管理起因の不良について
      3. 部品の混合流動起因の不良について
      4. 純水起因の不良について
      5. ドライ洗浄含めその他の不良について
    2. 洗浄不良が出た時の対応
  4. 洗浄不良を出さないために
    1. 洗浄メカニズムの検討
    2. ハード (装置・機器・治具) の検討
    3. 洗浄管理の検討

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の学生に限ります。
教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。
また、当日学生証をご持参ください。