医療機関の労務トラブルの実際と対応ノウハウ

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会場 開催

本セミナーでは、医療機関の労務トラブルを最小限に抑え、問題職員を上手に辞めさせる方法、労務トラブルにおける法的実務、労務トラブル事例と対応策について解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

1. トラブルを最小限に抑え問題職員を上手に辞めさせる方法

(2011年11月13日 13:00~14:20)

2. 医療機関の労務トラブルにおける法的実務

(2011年11月13日 14:30~15:50)

  1. 労務トラブルの診断
    • チェックシート方式で労務リスクを洗い出し (簡易診断シート公開)
  2. 労務トラブルの防止法
    • 望ましくない職員像」を表明する方法とトラブル職員の類型化
      (①協調性欠如、②能力不足型、③私生活不良型、④メンタル不調型等)と改善の見極め
  3. トラブル職員の対処法
    ~ 最重要ポイント
    記録の重要性 (指導表・注意書・誓約書・患者アンケートの活用) ~
  4. 対処し切れない場合の職員の懲戒・賃下げ・解雇
    ~類型別法的実務対応~
    • (最終手段を選んだ時に起こりうるトラブルとその対応策)
  5. 未払残業代等の実務上の対応
    ~オンコール、当直医、労基署から指導~

3.【対談・Q&A】 事例に学ぶ労務トラブル対応術

(2011年11月13日 16:00~17:00)

※その他、ご参加者からの質問にお答えいたします!

会場

新大阪丸ビル本館
533-0033 大阪府 大阪市 東淀川区東中島1丁目18番5号
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受講料

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