ビーズミルによる粉砕・分散の基礎と運用のコツ

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場・オンライン同時 開催

本セミナーでは、ビーズミルの基礎から運転条件決定、トラブル回避のための考え方について、事例を交えて解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

ビーズミルの構造・原理はシンプルですが、処理するスラリーによって結果が大きく左右し、運転条件の決定は簡単ではありません。もっと微粒子化させたいなどの微粒子化に対する課題、温度上昇や粘度上昇をはじめとする装置トラブル、など本セミナーでは、ビーズミルの基礎から運転条件決定、トラブル回避のための考え方について、事例を交えて解説します。  難しい話はできる限り避け、運用上のコツをつかんでいただける内容です。研究開発から生産現場まで、幅広い方のお役に立てれば幸いです。

  1. ビーズミルの基礎
    1. ビーズミルの原理
    2. ビーズミルの運転方式
    3. ビーズミルの分類
  2. ビーズミルの条件決定に重要なこと
  3. テーマ別事例紹介
    1. ナノ分散
    2. 粉砕
    3. 粗大粒子を含むスラリーの処理
  4. スケールアップの考え方
  5. 摩耗・メンテナンス方法
  6. トラブル事例

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の学生に限ります。
教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。
また、当日学生証をご持参ください。

会場受講 / Zoomを使ったライブ配信対応セミナー

会場受講 または オンラインセミナーのいずれかをご選択いただけます。
お申し込みの際、受講方法の欄にて、会場受講またはオンライン受講をご指定ください。

オンラインセミナーをご選択の場合、以下の流れ・受講内容となります。
※会場で受講の場合、このサービスは付与されませんのでご注意ください。