NetflixとHuluの誤算

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本セミナーでは、OTT-Vの市場規模、Netflix, Hulu競合プレイヤーの戦略、OTT-Vのビジネスモデルの今後の変化について解説いたします。

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プログラム

オーバー・ザ・トップ・ビデオ (OTT-V) の利用者は大きく増え、これが多チャンネルサービスの加入者減少の原因となっているかが話題になっている。しかし、OTT-V市場自体も安定はしていない。Netflixは、価格体系を変えた事で加入者を失っているし、Huluは売りに出されている。OTT-Vのビジネスモデルがいかにあるべきかは、まだ不明瞭な状況である。
本講演では、NetflixとHuluの誤算とその原因を分析し、OTT-Vのビジネスモデルの変革の動きを明らかにする。また、Hulu Japanの参入による日本市場へのインパクトも考察する。

  1. OTT-V視聴市場規模
    1. 多チャンネル加入者、売り上げ
    2. ビデオレンタル売り上げ
    3. OTT-V市場、売り上げ
  2. Netflixの誤算
    1. Netflixのビジネスモデル
    2. Netflixビジネスモデルの間違い
    3. オリジナルコンテンツ制作進出とその影響
    4. Netflixのビジネスモデル変革
  3. Huluの問題
    1. Huluのビジネスモデル
    2. Huluビジネスモデルの間違い
    3. 身売りによる業界勢力図への大きな影響
    4. Huluのビジネスモデル変革
  4. Netflix、Hulu競合プレイヤーの戦略
    1. Apple iTunes
    2. Amazon Instant Video
    3. Dish/Blockbuster
    4. Google YouTube
    5. Vudu
    6. ケーブル陣営TV Everywhere
    7. HBO等の有料チャンネル
  5. OTT-Vのビジネスモデルは今後どう変化するか
    1. 無料 対 有料
    2. トランザクション 対 サブスクリプション
    3. アラカルト 対 パッケージ
    4. 海外進出の加速
  6. 多チャンネルサービスとの競合と協調
    1. スマートフォン、タブレット配信の飛躍
    2. 多チャンネルサービスのクラウド化
    3. GoogleのMotorola Mobility買収
    4. コンテンツ事業者の戦略の変革
  7. 日本に押し寄せる黒船と変革の兆し
    1. Hulu Japanの焦りとNetflixの静観
    2. 市場活性化か淘汰の時代か
  8. 質疑応答/名刺交換

会場

TKP新橋ビジネスセンター
105-0004 東京都 港区 新橋1-1-1
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