自動車室内のにおい・VOC低減化、測定手法

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本セミナーでは、VOC規制について基礎から解説し、最新の中国・世界の規制動向、国内メーカーの取り組みを詳説いたします。
また、多種のVOCの特定方法、データのばらつきへの対応について、豊富な測定事例とともに解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

第1部 車室内空気質の技術動向と課題

(2020年8月7日 10:30〜12:00)

 日本自動車工業会の自主規制がスタートして、指針に満足するための取り組みが行われている。指針値を満足するための測定法や課題の解説、および法規動向および技術動向を合わせて解説する。

  1. 空気質の解説
  2. 法規動向
  3. 評価法の解説 (JASO/ISO) と、 車室内VOCおよび部品の評価事例紹介
  4. 将来課題

第2部 中国のVOC規制に対応した試験計測技術

(2020年8月7日 12:45〜14:15)

 環境規制の動向、VOC規制に関する情報、規制を遵守するための計測技術について紹介を予定しております。  中国では、VOC規制が強化され、塗装工場やVOC発生源からのVOCモニタリングが強化されています。中国のVOCモニタリング規制その対応方法について解説させていただきます。

  1. 環境規制の動向
    1. 環境規制 (世界、中国)
    2. 自動車からの排ガス規制
  2. 中国VOCモニタリング規制
    1. 乗用車内のVOC規制
    2. 塗装工場などVOC発生源におけるVOC規制
  3. 環境計測モニタリング装置
    1. VOC:NMHC計測方法
    2. VOCs計測方法
    3. 大気モニタリングシステム
    4. 自動車からの排ガス計測

第3部 低VOCグレードのポリアセタール樹脂の開発とVOC評価

(2020年8月7日 14:30〜16:00)

 ポリアセタール樹脂 (POM) の概要、安定化のメカニズム、低VOCグレードの紹介、および近年要望が高まっている中国市場における低VOC化の要求、業界動向、材料メーカーの対応について解説する。

  1. POMの概要と特徴、用途事例
    1. 自動車部品への適用事例
    2. 一般的なPOM成形品における VOC (ホルムアデヒド) 発生のメカニズム
    3. ホモポリマー、コポリマーと分解様式
    4. POMの成形品からのホルムアルデヒド発生メカニズム
  2. POMのホルムアデヒド発生量低減技術とPOM低 VOC グレードの特性や適用によるメリット
    1. POMのホルムアルデヒド発生量低減技術について
    2. POM低VOCグレードの特性
    3. VOCに影響を及ぼす因子
  3. VOC評価法
    1. VOCとは
    2. VOC低減化の流れ
    3. 車室内のVOC濃度の特徴
    4. 部品・材料のVOC測定方法
  4. 中国市場における低VOC化の取り組み
    1. 背景
    2. 日本における車室内VOC低減の取り組み
    3. 中国における車室内VOC低減の取組み
    4. 材料メーカーの取組み

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