説得力ある医薬品・市場売上予測とその説明資料作成

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第1部. 医薬品市場・売上予測と説明資料の作成~上市計画・販売計画のプレゼンのポイント

(2020年7月13日 10:00〜15:15) (途中45分の休憩あり)

  1. マーケティングとは&マーケティグの最終目的について
    • 売上と利益の追求について
  2. 製品企画書 (マーケティングストラテジー) の策定について
    1. 製品企画書 (マーケティングストラテジー) テンプレートで資料を紹介説明
    2. 製品企画書 (マーケティングストラテジー) の実物を紹介 (実際のコンテンツの理解)
    3. 企画書の中で重要な販売計画策定方法の説明 (既存マーケットの参入を例に)
      1. マーケット全体の推移予測を立てる
      2. 時系列推移データから近似曲線作成
      3. 各競合品の売上予測
        • 直近1年先予測
          • 売上実績データ (既存品を中心に) を用いて
          • 時系列推移データから近似曲線作成方法紹介 (特に直近1年は近似曲線で)
        • 2年~3年先予測
          • 売上実績データから近似曲線を参考に
          • 競合メーカー分析を参考に
          • 競合品からのマーケットシェアの取り分の考え方
      4. 自社製品 (新製品 or 既存品) 販売計画立案方法
      5. 自社製品販売計画と利益 (営業利益) の確保の重要性説明
        • P/L表の説明
  3. 各自で「販売計画立案」の演習

第2部. マネジメントの視点からみた上市計画・販売計画の説明要件

(2020年7月13日 15:30〜17:00)

  1. 売上予測データの確認
    1. 市場と売上予測データとの整合性の確認
      • 開発初期段階での不確実性が高い売上予測
      • 開発後期の不確実性が低くなった売上予測
      • 市場データと売上データの再確認と再評価作業
    2. 製品コンセプトと売上予測データとの整合性の確認
      • 開発時点での売上予測からの販売計画時の売上予測
      • 製品コンセプトと売上予測との整合性の確認
  2. 製品コンセプトと販売資源配分作業
    1. 販売資源の配分
    2. 売上予測と販売資源配分
      • 製品ライフサイクルと販売資源の配分
      • 販売資源の種類
    3. 具体的な販売資源への配分

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