技術者・研究者のためのBtoBマーケティング講座

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『会社や役員からは「イノベーションを生み出せ」と言われるが、何をしていいのかわからない』と研究部門や開発部門の事業部長や部長から、弊社に相談を頂きます。  一方で私自身、メーカーの技術者だった時代があり、そこを離れてみて見えてきたことがあります。それは、“技術者がマーケティングの素養を身に付ければ最強だ”ということです。そして更に大切な要素「行動のOSを入れ替えられるのか」です。  上場企業に在籍しパラレルキャリアで起業家支援を行っていた、いわば正規軍とゲリラ部隊の両方を知る者として、技術とマーケティングの両方を知る者として、多業種を知る者として、『イノベーションはリノベーション (価値の再定義) から』をお伝えします。

  1. あなたは行動のOSを入れ替えられるのか?
    1. スモールスタートのリアル。一か八かではない
    2. 生み出すのは研究開発と同じ。唯一の正解というものがあるわけではない
    3. 異なる会社の同じ立場の方々の同じ悩み“あるある”
  2. 新しい取組み (事業) は“弱者の戦略”で取り組む
    1. 大企業であっても新市場ではスモールスタートで一点突破
    2. 新事業展開でやってしまいがちな“総合機能装備”
    3. 定石では『顧客を絞り込め』と言われるが、それではマーケットボリュームが不足するので絞れないのでは?という疑問はありませんか?
  3. 既存事業のテコ入れは“トライ&エラー”を前提に構築する
    1. 機能向上だけがテコ入れではない
    2. 顧客価値へのフォーカス
    3. 低リスクでトライ&エラー
  4. シリコンバレーに見るマーケティング方法
    1. あの独SAPが大躍進した考え方とは
    2. 深める前に“行動”
    3. マーケティングとものづくりが融合した“デザイン思考”
  5. ニーズのつかみ方とその解釈
    1. イチを聞いて十 (ジュウ) を勝手に考えて、もう一度聞く
    2. コンテクストの“流れ”で解釈する
    3. “抽象化”の威力
  6. “仕掛ける人”の“あり方”
    1. 共感と孤高の使い分け
    2. 社内のお客さまが超キーマン
    3. 上司を安心させることがキモ
  7. さあ、どこから行動を開始しましょうか?

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