本セミナーでは、伝熱の基礎から解説し、熱伝導率測定とその実際について詳解いたします。
近年、電子機器や自動車をはじめとする様々な分野で熱制御技術が必須となってきました。固体内部の温度場ならびに熱輸送は、成行き的に熱伝導によって決まるため、設計に適した熱伝導率を持つ材料選定が必須となっています。結果、データベースにない材料の熱伝導率は直接測定する以外にありません。 本セミナーでは熱伝導の基礎を学ぶことで、熱伝導率をいかにして測定するか解説します。熱伝導率測定では温度測定が必須となるため、簡単な温度測定についても解説します。大学の理系学科、高専で勉強された後、熱制御の業務に初めて関わる方を含む参加者を想定し、熱伝導を全く知らない技術者でも熱伝導率測定が理解できるようになることを目指します。
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の学生に限ります。
教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。
また、当日学生証をご持参ください。