P&Gのオープンイノベーション戦略とオープンイノベーション・マーケティング

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、P&G (プロクター・アンド・ギャンブル) ジャパンで新規事業開発担当を務め、外資・国内大手企業に対するオープンイノベーション戦略の導入・推進支援の長年の豊富な経験を持つ講師が、P&Gの取り組み例をもとに、オープンイノベーションを成功させるための要点を解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

このセミナーでは、元P&Gの経営コンサルタントが1) P&G社のオープンイノベーション戦略とその成功要因、2) 今後重要度を増すオープンイノベーション・マーケティングについて解説します。  多くの国内企業がオープンイノベーションを推進していますが、なかなか結果を出すことができずオープンイノベーションの戦略や推進方法の見直しを迫られている企業が増加しています。オープンイノベーションの成功企業のひとつであるP&G社のオープンイノベーション戦略とその成功要因を解説させて頂き、自社の効果的なオープンイノベーション推進にお役立て頂ければ幸いです。P&G社がオープンイノベーション戦略を通じて生み出した、具体的な事例についても解説します。  また、オープンイノベーションに取り組む大手企業が急激に増加しているため、技術保有者や協業パートナー候補にとっては、協業先の選択肢の幅が広がってきています。このような環境の中で、技術保有者や協業パートナー候補に自社を協業先に選択してもらうためのオープンイノベーション・マーケティングについて解説します。

  1. P&Gのオープンイノベーション戦略について
    1. オープンイノベーション戦略着手の背景
    2. オープンイノベーションの実施体制
    3. オープンイノベーションの推進手法
    4. P&Gのオープンイノベーション戦略の具体的事例
  2. P&Gのオープンイノベーション戦略の成功要因について
    1. リーダーシップの観点
    2. 戦略の観点
    3. 組織風土・マインドの観点
    4. 経営学の観点
  3. オープンイノベーション・マーケティングについて
    1. 自社のオープンイノベーション活動・自社ニーズの認知獲得
    2. 自社オープンイノベーション活動のブランディング
    3. 自社オープンイノベーション活動におけるCRM

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

受講料

複数名同時受講の割引特典について

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。