ICH M7変異原性不純物におけるAmes試験の原理・試験方法・結果の評価とエキスパートレビューのやり方/判断の考え方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場・オンライン同時 開催

日時

開催予定

プログラム

ICH M7では不純物のハザード評価/クラス別リスク管理を行うために、Ames試験の代わりにin silicoの利用が許容されている。in silicoでの変異原性評価には2種類の異なった予測モデルを使用する必要があるが、その予測結果は異なることがしばしばある。このため、これらの予測結果を専門的知識によってレビューすることが求められている。  本講座は、初級担当者を対象として、エキスパートレビューを行うために役立つ基礎的知識と実践例を解説する。

  1. ICH M7ガイドラインの安全性関連のポイント
  2. Ames試験と変異原性
    1. Ames試験の原理と結果の解釈
    2. 突然変異の誘発機序
  3. 変異原性物質
    1. 変異原性物質の化学的特徴
    2. 変異原性構造アラートの主な種類とその解説
  4. エキスパートレビュー
    1. (Q) SARの原理と結果の取り扱い
    2. エキスパートレビューの具体例

受講料

会場受講 / ライブ配信対応セミナー

会場受講 または オンラインセミナーのいずれかをご選択いただけます。
お申し込みの際、受講方法の欄にて、会場受講またはオンライン受講をご指定ください。

オンラインセミナーをご選択の場合、以下の流れ・受講内容となります。
※会場で受講の場合、このサービスは付与されませんのでご注意ください。

複数名受講割引

オンライン受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。