体外診断用医薬品 (診断薬) の市場動向をふまえたマーケティング戦略

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会場 開催

本セミナーでは、体外診断用医薬品 (診断薬) の市場動向、製品企画戦略とプロモーション戦略のポイントを解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

体外診断薬で最大の検査項目である生化学・免疫血清検査に関して、検査項目の特徴・特性を分析して、それに応じた実践的なマーケティング戦略を立案するプロセスの習得を目指します。具体的には、検査項目の特徴・特性に基づいた市場性評価およびマーケティング戦略 (STP、マーケティング・ミックス) の立案手法を解説します。あわせて最近の市場動向を紹介して、実践的なマーケティング戦略立案の参考にして頂きます。

  1. マーケティング戦略立案の基本プロセス
  2. 体外診断用医薬品のマーケティング戦略立案の留意点
    1. 顧客と製品特性
    2. 市場特性と競合環境
    3. プラットフォーム戦略
  3. マーケティング戦略立案プロセス
    1. 製品企画戦略
    2. プロモーション戦略
      1. 製品コンセプト
      2. 環境分析
      3. 市場性評価
      4. STP (セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
      5. マーケティングミックスの立案
  4. 体外診断薬業界の方向性
    1. 技術動向・市場動向
    2. 主要競合企業の動き・方向性
    3. 今後の戦略への示唆

会場

江東区文化センター
135-0016 東京都 江東区 東陽四丁目11-3
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受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の学生に限ります。
教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。
また、当日学生証をご持参ください。