延伸による高分子材料の構造・物性の変化と解析方法・力学的特性評価に関する基礎知識

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、熱可塑性高分子材料の基本的な知識と高次構造の制御法、簡易な解析方法について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

本講演では若手技術者や新人の方を対象として、高分子材料の基礎から力学的特性の評価、高次構造、構造制御の方法について解説を行う。高分子材料の基礎では高校の化学での高分子材料の定義から初め、主に熱可塑性高分子材料に対して、種類や一次構造から高次構造までを説明する。力学的特性の評価では設計上必要な特性の解説と評価方法について説明を行う、高分子の高次構造では特に力学的特性に大きく影響する分子配向と結晶化度について解説を行い、これらを制御する方法として延伸やアニーリング (熱処理) について紹介する。また、分子配向の解析方法について2種類の解析方法と解析事例についての解説を行う。これらの講義を通して熱可塑性高分子材料の基本的な知識と高次構造の制御法、簡易な解析方法について身に付け、製造業務や設計・開発などの実務に活かしていただければ幸いです。

  1. 高分子材料の基礎
    1. 高分子の定義
    2. 高分子材料の種類
    3. 高分子の熱的性質
  2. 力学的特性の評価と測定方法
    1. 設計における力学的特性
    2. 力学的特性の評価方法
  3. 高分子材料の高次構造
    1. 分子構造の分類
    2. 結晶状態に伴う構造と物性の変化
    3. 分子配向に伴う構造と物性の変化
  4. 高次構造の制御方法
    1. 熱処理
    2. 延伸
    3. 高次構造の評価方法
  5. 高次構造の解析方法
    1. 有限要素法と分子鎖ネットワークモデルの連成解析
    2. 分子動力学法

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の学生に限ります。
教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。
また、当日学生証をご持参ください。