医療業界におけるAIを用いたマーケティングの活用 (基礎)

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、医薬品産業における機械学習を活用したマーケティングについて、事例を交えて解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

コンサルタントとして独立して9年目、その中で、この5年間の大きな動きは、コンサルティングを行うにあたって経験値より、よりデータでの予測に趣が置かれるようになったということがあります。これは、機械学習の発達により、ビッグデータが解析できるようになり、よりデータ分析に基づくコンサルティングが重要視されたということです。  AIで何ができるかを理解し、それをどのように活用すべきかのアイデアを提供いたします。今後医療産業が大きく変化する中、AIの基礎として、この講義を受けていただけたら幸いです。

  1. はじめに
    • AIと機械学習の違いは?
  2. ビッグデータとは?
    1. ビッグデータ収集方法の現状
    2. 日本の医療制度の特殊性とデータ
  3. AIの活用事例
    1. 医薬品産業における活用事例
    2. 新規参入者企業の事例
    3. 電子カルテとビッグデータ
  4. 今後の医療産業の変化
    1. 患者にとってのメリットは
    2. 医療機器、製薬企業等の変化予測
    3. 医療費削減とAI
  5. まとめ

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の学生に限ります。
教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。
また、当日学生証をご持参ください。